2016/03/02

新作ゲーム備忘録

 かつて、私の頭のなかを占めていたものはCall of DutyだったりBioshockだったりAssassin's Creedだったりしたわけだが、あの時代より海外ゲーム開発は遥かに盛んになり、 もはや一個人の記憶力のみで新作の発売日や開発状況をすべて記憶するのは到底不可能になってしまった。なんで、備忘録です。

2016/??/?? Blues and Bullets





映画『アンタッチャブル』のオマージュ、モノクロとビビッドな赤が特徴的なグラフィック、鮮烈な印象を与えるタイポグラフィ。現在エピソード1のみが配信されている。今後の展開に期待したいところ。

2016/03/31 Hyper Light Drifter


手を変え品を変え、They Bleed PixelsやRisk of Rainのような2Dアクションがインディーズで作られ続けるのは歓迎すべきことだ。

2016/04/16  → 2016/04/22 に延期 Jalopy



似たようなゲームを我々は幾度も目にしてきたはずだが、それでもコンセプトが魅力的なゲームは我々の財布の口をこじ開けようとして止まない。

2016/04/?? → 2016/Summer に延期 RIOT



明らかにギリシャ危機にインスパイアされたこのゲームは、3年程の開発期間を経てようやくリリースされる。テーマがやや風化してしまった節は否めないが、官憲に火炎瓶を投げつける事のときめきを胸に発売日を待とう。

2016/05/26 Mirror's Edge Catalyst



Mirror's Edgeは決してAssassin's Creedが築き上げたフリーランニングムーブメントに便乗しただけの作品ではなかった。グラフィックも物理演算もゲームデザインも、何もかもが新たな世界のゲームに感じられた。そして続編の開発が発表され、凍結が囁かれた。我々は8年も待ち続けた。さあ、走ろう。

2016/05/28 なんかもう出てる ADR1FT


かつて、Shattered Horizonという宇宙モノのFPSがあって、僕は銃撃戦そっちのけでサイレントモードをオンにして銃声を消し、呼吸音だけを聞きながら地球を眺めて遊んでいたのだが、そのような人間はこのゲームを購入する他にない。やはり、宇宙モノは一人称視点でなくてはならないのだ、宇宙飛行士になれなかった多くの成人男性たちの為に。

2016/Spring → 2016/06/10 に確定 Sherlock Holmes: The Devil's Daughter


Frogwares Gamesのシャーロック・ホームズシリーズの第三作目。素晴らしい作品になる事は間違いない。

2016/06/21 VA-11 Hall-A

















サイバーパンクバーテンアクションがスペインからMOEドット絵でやってくるということで、この世で最も期待しています。
惜しむらくは6/21に発売されるのがプロローグエピソードという点なのだけれど、どうやら開発スタッフはたったの3人、しかもシナリオライターとプログラマーは兼任とのことで、仕方のない事ではあります。我々に出来ることは、VA-11 Hall-Aの話題で盛り上がり、VA-11 Hall-Aを購入する事だけです。そうすればきっとメンバーも増員されて開発速度も増す事でしょう。日本語版も遅れてリリースされるみたいですし!

2016/Summer The Final Station



ポストアポカリプスサバイバル、走り続ける列車! これは間違いなくSEVEN-BRIDGEオマージュだ!

2016/10/22 Civilization Ⅵ


















我らの愛するSid Meierが宇宙から地球に戻ってきたということで、我々の時間が再び彼に捧げられることが決まった。さあ、文明と戦争を愛そう。

2016/10/27 MafiaⅢ



















Mafia Ⅱは日本語化MODを導入するとセーブが出来なくなるバグのせいで涙を飲んだが、それは日本に住んでいるのが悪いだけであって、Mafia Ⅲを購入しない理由にはならない。ベトナム帰還兵が主人公の復讐劇ともなると、尚更だ。

2016/10/28 Titanfall 2

















Came oooooooooooooooooooooooon Titaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaanと叫びたいかどうかと訊かれると叫びたいので、まあ。

2016/11/04 Call of Duty: Infinite Warfare

















Call of Duty: Infinite Warfareはただの悪いジョークだが、付属するCall of Duty: Modern Warfare Remasterは全人類が待望していたゲームだ。

2016/11/15 Watch Dogs 2















サンフランシスコが舞台となると買わざるを得ないのは当然でしょう。Twitter本社爆破ミッションがあることを信じています。

2016/12/?? Days of War


多くのFPS愛好者たちは、昨今の近未来シューターに飽き始め、ハイクオリティなグラフィックでWW2シューターをプレイしたいと望んでいる(少なくとも僕の頭のなかではそうなっている)。そして、Days of Warはその望みを叶えてくれるのではないかと期待している。だが、Enemy Frontの苦い記憶だけがどうにも拭い切れないのもまた確かだ。ちなみに、僕はコケるほうに3ドル賭けます。

2016/??/?? Escape from Tarkov


S.T.A.L.K.E.R.シリーズとMetroシリーズの成功は東欧のゲームデベロッパーの底力を証明してくれたし、Escape from Tarkovもまたこの誉れ高い東欧ゲーム史に名を連ねるに違いないだろう。

2016/??/?? Family Man



職を失い家族を養うために犯罪に手を染めるこのゲームは、当然ながらBreaking Badに影響を受けているし、我々もまたBreaking Badの影響下にあるゲームを待望していた。あとはコンセプトが自由度を保ったままどこまで現実のものとなるかだけだ。

2017/??/?? Vampyr


かの歴史的名作Life is Strangeのデベロッパー、DONTNOD Entertainmentの新作だって? 舞台は第一次世界大戦直後のロンドン? 主人公はモラルと欲求の狭間で葛藤する吸血鬼の軍医? なるほど、なるほど……。

2017/??/?? Prey


















初代Preyを買おうとして、Prey 2の噂を耳にし、どれくらいの歳月が流れたかはもう覚えてないが、ともかくPreyという一つの圧倒的な世界がまだ続いているという事実だけで歓喜に値する。


????/??/?? Eastward



(完成さえすれば)アーッ、最高、アアーッ!!!!

????/??/?? Year Of The Ladybug



アートワークだけで期待していいゲームって素敵なんですけど、このホラー描写ってかなりオタクっぽいですよね。

????/??/?? Hobo: Tough Life



僕の中では、このゲームは洋ゲー版SWAN SONGということになっているが、たぶん違う。もっと陰湿で惨めな体験が出来ることを祈ろう。


※まとまった数になったら追記する
Outreach