2018/12/09

2018年遊んだSteamゲーム

2018年1月14日 Life is Feudal: MMO

中世ヨーロッパをベースにしたオープンワールドMMOがどのような結論を生み出すのか、我々は『EVE Online』『アーマード・コア5』を通じて理解していった。
一つの世界に人が大勢集まれば、そこには様々なコミュニティ、生産体制、経済、流通網、そして抗争が自然発生する事となる。そんな世界で一旗揚げようと、我々はたったの数名でこのゲームをプレイし、既に構築されている圧倒的な経済規模の国家群とその間の政治的抗争に度肝を抜かれ(具体的には、集落のような場所に近づくとフル武装の騎士が馬の上からデカい剣を振り回しながら牽制してきたり、実プレイヤーのみで構成された大蛮族地方で慈悲の欠片もなく虐殺されたりする)、一週間も経たない内に投げ出すことになった。
このゲーム内で何が起こっているのかを知りたければ、この日誌を参照すると良いだろう。本物の経済と政治と戦争の記録が記されている。

2018年1月20日 Mandagon

チベット仏教をベースにしたドットアートの無料の2Dアクションだが、どうにもそうした世界観に共感出来るだけの感受性はもはや私の中には残っていないようだった。

2018年1月8日 RIOT

2013年に発表されたこの暴動シミュレーションゲームへの期待度は、2014年ウクライナ騒乱を経て爆発的に増していた。全世界の人間がこのゲームを待望していたはずだ。だが、度重なる延期を経てめでたくアーリーアクセスが可能になった頃には、長期の開発によって高度に複雑化したシステムを理解するだけの熱意は残っておらず、簡単な暴動をいくつかシミュレートし、ふうん、そんなもんよね……という気持ちだけが燻るのであった。

2018年2月23日 Cypher

もしももう一度大学で何か一つの学問を修める事が出来るなら、僕はこのゲームの為に暗号学を履修するでしょう。

2018年2月3日 The Red Strings Club

人間の精神状態を自在に操作することが出来るようになった世界で、幸福というものは一体どのように定義されるのか、というテーマはもう100000回くらい見てきた気がしますが、それでもやはりハイクオリティなドットアートで表現されるサイバーパンクの世界で、ゲームという形式を通してそれを問われるという経験はやはり格別な味わいを生み出すものです。 サイバーパンクバーテンダーゲームというゲームジャンルは 『VA-11 Hall-A』 の為だけに用意されたものだと思っている人々は今すぐ思い直してください。それは『VA-11 Hall-A』と『The Red Strings Club』の為だけに(あるいはいずれ『N1RV Ann-A』の為にも!)存在しているのです。

2018年4月28日 Cliff Empire

地表が核兵器によって汚染され、万年雪の高山地帯の崖の上に都市を築いていくシミュレーションゲームだが、ジオラマ的なビジュアルに力を置きすぎたせいかシミュレーションゲームとして満足のゆく作品になりきれなかったのと、完全に『Frostpunk』と被ってしまったのが悔やまれる。

2018年4月28日 Frostpunk

オタクは極限状況下と極寒の世界とスチームパンクと都市シミュレーターが大好きなのはみなさんもご存知の通りで、貴重なゴールデンウィークをすべてこれに投じた記憶がある。 定石を理解しないとまともに都市機能を回していけないというシビアさもさることながらクライマックスに-100℃の大寒波が必ず訪れるというシステムはこの世界観ならではのもので、これまでの「犠牲は最小限に抑えて当たり前だし、上向きに発展して当然」というプレイ感覚を「犠牲は出て当然で、発展させるのは一人だけでも生き残らせる為」に塗り替えられるという体験はこのゲーム以外では味わえないものです。

2018年4月28日 Minit

1分で死ぬ主人公を操作して、という説明の時点でまあ絶対に面白いに決まっているじゃないですか。 余談ですが類似する作品としては『片道勇者』を思い出すんですけど、この話題を2018年に出すのは犯罪だとは思うので、これ以上は何も言いません。

2018年6月23日 Assassin’s Creed Syndicate

僕は老人なので『Assassin's Creed』シリーズはエツィオコレクションを超えることはないと思っているので、新作が出る度に1、2年のスパンを置いてから購入することにしているんですが(3000円くらいになるし)、大抵の場合はもはや新作に対する期待感が一切なくなってて、よっぽどシナリオが上手いかアクションそのものが楽しくない限りは長くは続かない、そして Syndicate でロープランチャー(これは本当に楽しいギミックだ!)よりも馬車での移動のほうが高速であることに気づいた時、このゲームに対するモチベーションはすべて失せてしまった。 ヴィクトリア朝時代のロンドンという人類史上最も美味しい時代を Syndicate が不完全燃焼のまま使い潰してしまったことを心から惜しんでいます。

2018年6月23日 Night in the Woods

大学を中退した猫が失意のうちに故郷のクソ終わった炭鉱街に帰還してエモくなる話で、設定の時点で最高の作品であることがわかっており、中途半端に英語で遊ぶよりも日本語化を待つべきだ、という判断でセールになっていたのを購入した所、めでたく playism が日本語化予定ということで、今一番期待している作品です。

2018年6月23日 The Vanishing of Ethan Carter

『Painkiller』や『BulletStorm』の開発メンバー(遊んでないけどめちゃくちゃ懐かしい気持ちになる)によって作られた、探偵モノ寄りのアドベンチャーゲームだと思ってたんですが突然宇宙空間にぶっ飛んだり、オカルティックな要素が増えてきたあたりで、これは期待していたようなシャーロック・ホームズめいたミステリー作品じゃないぞ、と気づいてきた辺りでプレイを中断してしまった。なんか突然宇宙空間に飛ぶタイプの(たぶんクトゥルフ神話あたりを引用した)アドベンチャーゲームに興味がある人には向いてるんじゃないでしょうか。

2018年6月25日 Doki Doki Literature Club

ヘイヘイ! モニカ

僕たちの愛は、初めから傾いていた

まるでピサの斜塔のように

でも塔はいまでも建っている

キミもここに立っている、僕も立っている

いやあ本当にいい曲ですね。
いやまあ本当はユリとなナツキのほうが好みなんですが、とにかくこの作品が日本国外で作成されたという事実に敬意を評します。諸々のファンメイドスピンオフとか全員マッチョになるやつとかもやりました。みなさんもやりましょう。
ただまあこれを『君と彼女と彼女の恋。』と同列に論じるのは間違いで、ここから先は面倒なオタクの意見になるしクソネタバレになるんですけど、ゲームの最終的な結末を選ぶことが出来る人物が異なっていて、DDLCは彼女が、ととの。はプレイヤーが操る事ができる。ととの。はプレイヤーがヒロインを選び、ヒロインごとに選んだヒロインに対するプレイヤーの態度を問い詰める。一方でDDLCは彼女が展開するゲームの世界をあるがままを受け止める。ヒロインがゲームシステムを操作してプレイヤーを陥れる、という展開そのものは共通していますが、決してその結果「誰が最終的に選択するか」という点においてはDDLCとととの。は異なっているし、DDLCの光っている点は「ヒロイン自らが後ろに下がる」点だと思ってます。これは日本国内のエロゲ事情を含めても、今まで出てこなかった展開だな、という点で本当に素晴らしい作品です。
ちなみに、DDLCと一番近くに位置している作品は、ゲームではないですが、 RAINBOW GIRLだと思ってます。

2018年6月27日 The Awesome Adventures of Captain Spirit

これは『Life is Stranger』という人類史上最も優れたゲームシリーズの最新作こと『Life is Strange 2』の前日譚的なスピンオフ作品で、『Life is Strange 2』に登場する異能を先取りして、これが現代アメリカのクソど田舎においてどのように作用するか、というのを実験的に、それも楽観的に描いた作品です。父親が朝ごはんのスクランブルエッグを作りながらビールを飲んでいたとしても、小学校の教師が家庭環境調査のために自宅訪問をしてきてたとしても、男児の頭の中には広大で自由な夢想の世界が広がっており、その夢想はあるいは現実に作用を及ぼすのではないか、という現実と想像が曖昧な年齢の男児が、現実世界においてある種の超能力を見出してしまう話。結末はなく、すべては『Life is Strange2』に委ねられています。

2018年6月6日 Vampyr

『Life is Strange』の開発メンバーによって作られたスチームパンクヴィクトリア朝時代を舞台に、吸血鬼でありながら医者である主人公の職業倫理を主題に据えた作品で、絶対に面白いんですが、これを英語でプレイしても4割くらいしか味わえ無さそうなので、日本語化されるまではお蔵入りです。

2018年7月14日 Hacknet

俺はスーパーハカーだよ

2018年7月7日 Shape of the World

こう、アーティスティックな勢いで登山するゲームで、ジャンルとしては壺おじさんとあんまり変わりないです。強いて言うなら演出がエモい。 でもやっぱりこういうゲームはやりきっちゃうんで、登山ゲーというのは人々の心を掴んで離さない、というのがわかりますね。

2018年8月22日 Hentai Girl

60円を払ってえっちなパズルをやっていたら3000個の実績を解除することが出来たので感謝です。

2018年9月1日 SCUM

なんというかサバイバル系オープンワールドみたいなの、システムを発展させていくと空腹度とか肥満度とか膀胱のアレとかそういうのを管理し始めてしまうみたいなのがあるけど、やっぱりPUBGくらいが一番丁度いいんだな、って気持ちになる。せめてオープンワールドではなく一本道ゲーでこのステータス管理をやれたらもうちょっと没頭できたんだろうな、と思う。Metroシリーズはすごいですね。

2018年9月22日 Ring of Elysium

無料でPUBGの後釜っぽく雪山でサバイヴ出来るゲームがあるという話で数プレイしたけど既にPUBGすら遊んでなかったんで、ああ、そうですね、という気持ちだけが残った。

2018年9月23日 Stardew Valley

マルチプレイが遂に実装されたということで、満を持してプレイしたところ、まずは村人を全員女性にするためのMODを入れて、オキニのNPCと結婚を狙う、という事をやっていたけれど、これをR-18ではないゲームでやっているという事実に耐えきれなくなり、次の日に何故か『ダンジョンタウン ~遺跡の森と夢魔の薬~』を購入して全クリしました。

2018年9月2日 Grand Theft Auto V

なんかクソ安かったしバーチャルおばあちゃんが遊んでたので買ったけど、iPhoneかなんかを爆破させるイベント終わったんでよっぽどのことが無い限りやらないと思います、完全に時期を逃した。

2018年10月13日 Helium Rain

宇宙船を操作して交易網を構築していくSF宇宙交易シミュレーター。色々出来るということは、プレイヤーを広大な荒野の真ん中に放置するという事と同義である。

2018年10月20日 Return of the Obra Dinn

2018年ベストゲームアワードを授与するならこれの他には無いだろう。 開幕20分で追体験出来るあまりに陰惨な終焉のシーンといい、その終焉に至るまでの経緯を死体の記憶を経由して一つずつ収集していく淡々としたゲームシステム、レトロなグラフィックデザイン、容赦の無い展開、各船員の出自に応じた行動、それらの上に複雑に張り巡らされた伏線、そしてそれらを一つずつ解き明かしていく快楽、最後にはすべて理解がいくようなストーリーテリング。それは私達が小規模のゲームに求めていたものである。

2018年10月6日 Project Highrise

久々にハードなシミュレーターをやりたい気持ちになって、ビル経営シミュレーターを購入した。ビジネスオフィスビル、高級マンション、ショッピングビル、ホテルなど、色々な選択肢を選択しながら無理やりなビル改装を繰り返して顧客が不満を抱かないようにビルを増築していくゲーム。これを真剣に繁栄させようと思うと途方も無い時間がかかると思う、僕は10階建てのホテルを構築して、併設の中流階級向けの飲食店が軒並み逃げ出したあたりで諦めた。

2018年10月7日 Life is Strange 2 - Episode 1

『Life is Strange』は徐々に洋ドラ的な展開でヘヴィな結末を各EPごとに叩き込んでくる形式でしたが、LiS2はEP1から倫理観に対する大きな問題を提示しており、もうこれは今後のEPを待つ他にないです、はやく全部リリースして欲しいとしか言いようがないです。 みなさん割と『Life is Strange』自体は盛り上がってるけど、スピンオフとか続編とかに対するアンテナが低くて僕はちょっと怒ってます。

2018年11月10日 Thief Simulator

人々はみな泥棒が好きだ。可能であれば、近所の金持ちそうな家庭に忍び込んで高級な電子機器やアートや家具などを盗みたいと毎日思っているだろうし、警官という制度がいかに億劫な存在なのか、身をもって理解していることだろう。しかしこのゲームの中では君は自由だ、罰則を恐れることなく自由に窃盗や強盗を行うことが出来る。見返りは? 新たな窃盗スキルだ。

2018年12月1日 Montaro : RE

Twitterで2018年最も購入すべきゲームだという意見を見かけて購入して、なるほどね、という気持ちを抱き、そしてプレイ時間43分という記録が刻まれた

2018年12月8日 Celeste

孤独感やパニック障害をテーマにしたモチーフはまあそうですねという感じですが、それらが寛解していく時の演出がステージのギミックと連動してるのは確かに唸らされるものがある。 みなさんが壺おじさんで盛り上がっている間に本物の登山ゲームが登場したというだけで僕は嬉しいです。ちなみに1785回死にました。

2018年12月9日 11-11 Memories Retold

『Valiant Hearts The Great War』を求めてこのゲームをプレイするのは間違いだ。それほどお伽噺に満ちてもないし、泥臭い仕事ばかりが待っている。

2018年12月22日 Assassin’s Creed Origins

Origins というサブタイトルからは Assassin's Creed シリーズを新たに再構築するという強い意気込みを感じる。その取り組みが成功したかどうかはわからないが、新たな門出を祝福しないわけにはいかないだろう。

2018年12月22日 Kingdom Come: Deliverance

中世ヨーロッパでガチンコオープンワールドFPSを作るという偉大な目論見は、多くのバグと共に無事にその目的を達成することが出来たと言えるだろう。 時折信じられないようなクエストが発生することもある(衛兵と一緒に20分かけて街を歩くだけとか)が、中核となるシナリオは心躍る復讐劇だし、異様な執念を感じさせる装備アイテムの数々や乗馬システムはやはり見事である。Kickstarter開始からずいぶん時間が経った気がするが、Warhorse Studioはオープンワールド黄金時代の終幕に相応しい作品を残してくれたのではないでしょうか。