2020/12/13

2020年遊んだSteamゲーム

年の瀬も迫ってきたことだし今年もやるぞ~

この記事からは https://stackedit.io/app# 上で Markdown で記述した後に blogger に Plain HTML としてアップロードするようにしました。
marked.js に依存しなくて良いので最高ですね。今後も blogger を使っていくことになりそうです。

過去のやつ

2020年1月1日 Broken Reality

Vaporwave な電脳空間を歩き回りながら Like を押してまわるだけというシンプルなコンセプトをベースに、ギミックを一つ一つ丁寧に積み上げていき、完成まで漕ぎ着けていく様は見事という他に無いでしょう。

2020年1月1日 DERE EVIL EXE

萌え萌えヤンデレメタホラー2Dアクションというジャンルを確立した偉大な作品ではありますが、The Last Yandere Visual Novelとのストーリー上の関連性を知らなかったので、最後まで楽しむことは出来なかったなと思います。

2020年1月11日 Gangsta Sniper 3: Final Parody

TPS のサンプルを1時間程度こねくり回したものが310円で販売されています。

2020年1月18日 DJMAX RESPECT V

DJMAX といえば大手のゲームセンターに置かれてるよくわからない音ゲーという印象でしたが、マルチプレイ可能な PC ゲームとして生まれ変わり、PV もデザインもポップでキュートにリデザインされたということで、本当にめでたいことだなと思います。一生古の韓国の音ゲーの楽曲を遊ぶことが出来ます。

2020年1月26日 Kentucky Route Zero

『Kentucky Route Zero』 といえば文学性の強いアドベンチャーゲームというカテゴリの開拓者として有名で、『Night in the Woods』もその系譜の上に位置していることは万人の知るところであり、最終エピソードのリリースとともに日本語版が登場したということで購入しましたが、機械的な和訳は決して品質が高いとは言えず、EP1 を途中で投げ出してしまったのは2020年で最も悔やまれる出来事だったろうと思います。

2020年1月26日 Jenny LeClue - Detectivu

かわいらしいアートワークとちいさな探偵の少女というコンセプトにそぐわない重苦しい舞台設定と、少女の物語を描く作家の葛藤は、この作品に底の見えない危うさと緊張感を与える事に成功した。とりあえずEP1を出しました感溢れるあからさまな幕引きだけが不安ですが、ひとまず大きな期待を寄せる形で続編を待ちたいなと思います。

2020年3月4日 Go! Go! Nippon! ~My First Trip to Japan~ Limited Free Promotional Package - Mar 2020

期間限定で無料配布中されていたから入手しただけで、特にこの作品について言及することは無いです。

2020年3月14日 Stela

神秘的なアートワーク、荘厳なBGM、主人公の命を狙う壮大なパズルギミック、観念的な演出などはとても魅力的だが、決して『LIMBO』『Braid』『INSIDE』に肩を並べることが出来たとは言えないでしょう。

2020年3月20日 Just Chatting

FreePlay とはいえ、どうしてこれを入手したのか全く思い出せないし、思い出す必要も特に無いんじゃないでしょうか。

2020年3月20日 Destinata Red Edition

FreePlay にしては面白そうに見えたけど、特にプレイはしていません。

2020年3月25日 DOOM Eternal Standard Edition

見事にリブートを果たした『DOOM』シリーズですが、今作も最高にハードコアでエキサイティングな体験を約束してくれました。本当に感謝の気持ちしかありません。

2020年3月27日 100% Orange Juice Limited Free Promotional Package - Mar 2020

コロナ禍ですっかり気を滅入らせてしまった我々を元気付けようと、粋な無料配布をしてくれたその姿勢に感謝します。特にプレイはしていません。

2020年4月19日 Day and Night

enter image description here

2020年で最も革新的なゲームを挙げるとしたらこれ以外は考えられないでしょう。
空が広がり、日が昇っては沈んでゆく。時間の流れを早くすることも出来る。そんなささやかな非日常を味わうことが出来る無料の作品です。

2020年4月19日 Questinarium

10分程度プレイしたものの、このゲームの目的が一体何だったのか、ついぞ理解することは出来ませんでした。

2020年4月23日 ITTA

生と死があやふやな庭園で繰り広げられるボスバトル特化の2Dドット弾幕アクション、ということで、ピンと来ないほうが間違えているまでありますね。

2020年4月26日 ロストカラーズ/再装版 / LOSTCOLORS

自転車創業さん Steam 進出おめでとうございます。

2020年4月29日 Mahou Arms

アートワークについては一切文句はないんですが、開発段階のアーリーアクセスとはいえ死ぬほど硬い敵を淡々と叩き続けるだけのプレイ体験は決して褒めらるものではなく、これにお金を払わせるのは流石にどうなんだという気持ちになりますが、たぶんこのゲームを買ってる人はそこにお金を払ってないと思うのでまあいいんじゃないでしょうか。

2020年5月2日 The Wind and Wilting Blossom

NIPPON って感じのデザインを心から愛しているので購入しましたが、そのまま日本語翻訳待ちリストに突っ込むことになりました。『FTL』 インスパイアなゲームシステムとのことなので、大化けする未来もありうるのではないでしょうか。

2020年5月6日 The Last Bee

enter image description here

なんか言うことある? 僕は特にありません。

2020年5月6日 Gundy

enter image description here

とりあえずゲーム作ってみました感のある無料ゲーム自体はわりと嫌いじゃなくて、1ステージしか無いとはいえそれなりにちゃんと遊べたので今後の成長に期待ですね。

2020年5月6日 The Hong Kong Massacre

『Hotline Miami』の快感を求めてこのゲームを手に取って、やっぱドットじゃないとキマり方が足らねえなあ!という気持ちになりました。

2020年5月16日 Chasing Light

なぜ我々はゲームを買うのか? なぜ我々はゲームをプレイするのか? なぜ人々はゲームを作るのか? なにかちょっとでもクリエイティブっぽいことをやったことがある人は是非ともプレイする事をおすすめします。
ゲーム要素が若干歪なところはあるものの、前衛芸術めいた映像から、ゲーム業界に対するひどく捻れた痛烈な皮肉や、韓国の兵役を彷彿とさせる強迫的なカタルシス、この上なく感情が込められたボイスまで、あらゆる面で2020年で最もインパクトのある作品だったなと思います。

2020年5月19日 Helltaker

まあもう全人類プレイしただろうし、今更なにか言うほうが無粋というものです。

2020年6月11日 If Found

日記帳を消していくことで物語が進むビジュアルノベルなわけですが、要素としては「アイルランドの僻地」「23歳の宇宙オタクの女性」「パンクバンドとの遭遇」「性自認の喪失」「同性愛」「保守的思想との葛藤」ということで、2020年お耽美少女漫画的ナラティブ部門優勝です。おめでとうございます。

2020年6月14日 Evan’s Remains

この手の夏!少女!ワンピース!みたいなコンセプト、最近は普通に危険信号なのではないかと思っています。パズルアクションが好きな人は一度プレイしておくと良いでしょう。

2020年6月20日 ATRI -My Dear Moments-

この手の夏!世界水没!アンドロイドロリ少女!みたいなコンセプト、最近は普通に危険信号なのではないかと思っています。

2020年6月25日 Ministry of Broadcast

ディストピア世界のリアリティーショーという題材でかなり期待していたんですが、大した物語の動きもないまま骨太というか劣悪な操作性で3時間以上のアスレチックを続けるのは普通にしんどくて、いつか各エンディングの動画だけ見ようかなと思っています。

2020年7月1日 Townscaper

ワンクリックで家を拡張してお手軽にオシャレな海上都市を作ろう的なゲームということで、30分くらいはマイナスイオンっぽい何かを感じることに成功しました。

2020年7月11日 Bad North

ローグライクな北欧ヴァイキング RTS ということで買ってみたはいいものの、おそらく僕はそんなにローグライクな RTS がそんなに好きじゃないみたいです。

2020年7月11日 Fe

あれ、どうして僕はこのゲームを買うだけ買ってプレイしてないんだ?

2020年7月23日 Hand Simulator

昼飯代の建て替えをしたら送られてきたゲームで、特にインストールもしていません。

2020年7月26日 STAYHOMER

コロナ感染予防対策の一環としての外出自粛に反対するデモ隊に対してグレランを撃ち込むゲームで、あまり話題に出したくはない感じではあるんですが、とりあえずなんか最高スコアっぽい何かを出した気がします

2020年8月13日 Fall Guys

はい。

2020年8月22日 Inmost

意識的にハッピーエンドに反旗を翻すストーリーということで、たぶん最後までやればかなり楽しめると思うんですけど、残念ながら今の所は積んでいます。

2020年8月29日 Tell Me Why

かの有名な『Life is Strange』シリーズの開発元であるところの DONTNOD Entertainment の新作アドベンチャーゲームの EP1 で、物語としては十二分に重たい伏線をばら撒き終えた所なので、今後の展開に期待をしつつも、4話構成とのことなので本当に尺が足りるのか心配です。

2020年8月30日 Assemble with Care

修理屋さんとして思い出のこもった品々を修理しながらも人々の心を繋いでいくことで日曜の昼下がりの数時間を穏やかに過ごすことが出来ました。ありがとうございます。

2020年9月5日 VirtuaVerse

サイバーパンクドット絵ゲームのブームは衰えるところを知らず、今もこのようなアドベンチャーゲームが続々と登場している事にこの上ない感謝の念を覚えます。

2020年9月12日 Filament

各界隈をざわつかせた『The Witness』に続く高難易度パズルとして意気込んで購入したはいいものの、頭を捻りながら十数個のステージをクリアしたところで、まだ300個以上のパズルが残っているという事実にすっかり頭を抱えてしまいました。

2020年9月19日 VVVVVV

今更ながら、2020年で一番聴いたゲーム音楽は Positive Force となりました。

2020年9月26日 A Short Hike

のんびりお散歩ゲームかと思ったらガッツリ登山することになって、やはりすべての道は山に通じているようです。

2020年10月3日 Train Station Renovation

タイトル通りのシミュレーターで、廃駅を片付けてリノベーションするだけなんですが、わりと気に入っているので今後もちょくちょく駅を綺麗にしていくことになるだろうと思っています。

2020年10月10日 Hook

1時間でクリアできるシンプルなパズルゲーム、最高!!!!!!!!!

2020年10月11日 Critters for Sale Demo

なんか本当によくわからなかったし、日本語版が出ることも恐らく無いでしょう。

2020年10月12日 東方紺珠伝 ~ Legacy of Lunatic Kingdom.

はい。

2020年10月14日 Röki

北欧神話ベースでこのアートワークで作り込まれた環境音ということで、VTuber の配信を横目にプレイするにはあまりにももったいない作品なので、ちょっとどこかで半日くらい時間を取ってじっくりプレイする必要がありそうです。

2020年10月15日 Sonic The Hedgehog 2 Limited Free Promotional Package - Oct 2020

無料だったから手に入れただけで、特にプレイすることは無いのではないでしょうか。

2020年11月19日 Through The Darkest of Times

草の根運動からテロリズムまで、ナチス政権下のドイツでレジスタンスとしてドイツ帝国の台頭に抗うシミュレーションゲーム。
とにもかくにも物語の展開が丁寧で、ご近所さんが素朴にナチズムにのめり込んでいく様から、ヒトラーにドイツを手渡すくらいなら連合国サイドに祖国を売り渡して敗戦へ導くほうがマシなのでは……ではソ連と英国のどちらに売り渡すべきなのか……という葛藤を嫌というほど味わうことが出来ます。

2020年12月7日 Among Us

TGA 2020 Best Multiplayer と Best Multiplayer の受賞、本当におめでとうございます。
“過疎状態”だった『Among Us』 - AUTOMATON は涙無しでは語れない必読の記事だったと思います。