2013/07/05

ととの。プレイした

ニトロプラスの新作『君と彼女と彼女の恋。』をプレイしました。
まったく買う予定無かったんですが、へー評価たかいすごいなーってツイートしてたらなんとLianさんがプレゼントしてくださりました。本当にありがとうございます。
信じられないほど名作でした。マジでプレイした方がいい。俺は批評空間で躊躇なく100点つけたよ。
なので感想書きました。
超ネタバレです。

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俺はエロゲーの女の子と、本当に誠実な恋愛をやれてきたのか。これは俺の人生に付きまとう、幽霊のような疑問だった。
まったく馬鹿げた話ではあるが、事実、俺はヒロインたちに心から恋をして、彼女を一人の人間として見なし、平等な態度で彼女の存在を受け入れようと思っていたのだ。
しかし、ひとつのゲームが終われば、アニメを観たり、漫画を読んだり、FPSで人殺しをしたり――そのうちまた新たなゲームを買って、たまにクソゲーだとブチ切れたり、心からの恋愛を抱いたり、ネットで神ゲーだと賛美したり、そういうのをずっと繰り返していた。繰り返していたのだ。
こういう題材は『RAINBOW GIRL』なんかでとっくに歌われてたし、俺だって仕方のないものだとある種の諦念を抱いていたのだ。
ちなみに、もしこのゲームが10年後にプレイされたとしても、恐らく奇を衒っただけのよくわからんゲーム、以上の評価はなかなか生まれ無いだろうと思う。
アニメ、漫画、エロゲなどの媒体を経て無秩序に乱造されまくる美少女の飽和を体験してきたからこそ、このゲームの倫理的な主題が切実に我々に差し迫ってくるというのは、疑いようのない事実であろう。

本作『君と彼女と彼女の恋。』は、それを真っ向から扱う。とにかくメタメタに扱う。
美雪の優等生を演じる設定だとか、アオイの電波系の設定だとか、やたらと熱血で主人公思いの親友キャラだとか、主人公が都合よく一人暮らしだとか、このゲームはことごとく「伝統的」である。
こういった「伝統的な設定」は、ありがちだとか作者の思考停止だとかマンネリだとか、しょっちゅう批難される。そして批難されて然るべきと俺は知っている。
だからこのゲームをプレイしている間はずっと不安だったのだ。どうせニトロプラスのことなのだから、「伝統的な設定」はアオイがわざとらしくほのめかしているとおり「ゲーム」に過ぎないのだろう。俺は騙されないぞ。お前らがわざとらしくテンプレな喘ぎ声を上げるのだって、どうせ作り物に過ぎないのだ。村正のラストのように、「伝統的な設定」に安心しているところをブスリとやることぐらい予想済みだ。ならば俺はこのゲームの日常を疑い続ける。
予感は徐々に確信へと変わってゆく。この世界はループしている。美雪編を二周プレイした頃に確信した。二周目だと、美雪がループを認識しているような台詞がHシーンにあるのだ。

正直俺は貧乳しか受け付けないので、さっさとアオイルートに入りたかった。美味しいものは先に食べるタイプなのだ。アオイルートを満喫して、まあ美雪はささっと済ませてしまおうと思っていた。
あーまた美雪ルートかよ。ループでもなんでもいいからさっさとアオイちゃんとイチャイチャさせてくれや~~~と願っていた。この態度が、俺のこの態度こそが、このゲームが問題としている対象そのものであるなんて、もちろん知る由もなかった。

そしてようやくアオイルートらしきものに入る。まあ多少電波だろうが、可愛けりゃオッケーだった。
「アオイはヒロインのイデアである」、そう告げられる。だからといって俺がビッチを許せるかどうかというのは、まったくの別問題だった。俺はビッチが何よりも嫌いなのだ。
しかし、しかしだ。彼女はただイデアであるというだけで淫乱で無くてはいけない。俺は苦悩した。なぜかくも美しき少女がこのような永遠の辱めを受けなくてはならぬのかと。悲劇というのは、そういう苦悩を観客に与えるのだ。
俺は呻いた。なぜアオイとハルがセックスしなくてはならないのか。ふざけているのか、こんなの、到底許せるものじゃない。
アオイの秘部にぶちまけられたハルの精液を心一が舌で掻き出す。俺は嘔吐しかけた。
3P。俺は絶叫した。あまりに絶望的であった。
ベッドの下から美雪が出てくる。猫が殺される。ああ、古き良きヤンデレもあるのか――それ以上の感情を抱くことは出来なかった。精神が限界を迎えていた。

美雪の語りと、アオイの性処理道具的な扱いに俺の良心が破壊されていく。
セーブ&ロードが消え、いよいよ俺は「ゲームをプレイする」のではなく「ととの。という世界を生きている」ことになってゆく。
俺は常にヒロインを一人の人間として接しているつもりだった。その態度を、美雪が俺に要求してくるのだ。これに応えないのは、俺の態度とはまったく矛盾するのだ。しかし俺は美雪の下で踏み潰されているアオイのことを見捨てることは出来ない。彼女こそ本当に俺が接してきたヒロインのイデアなのだから。
ここで要求されている選択は、一つは美雪を人間として接することで、二つは今までプレイしてきたエロゲーのヒロインと誠実に接することである。
美雪は明らかにゲームの境界を超えて、ヒロインでもなく、ゲームキャラでもなく、一人格として俺の愛を求めている。これを拒絶するということは、つまり、俺は人間を人間として扱うことをやめるということである。
しかし、エロゲーやアニメという美しき虚構を愛してきたこの俺が、そのイデアたるアオイを虚構としてかなぐり捨ててしまうこと――これは最もやってはいけないことのように思えた。禁忌である。俺は日常系アニメの女の子がエロ同人誌という形で性処理道具として消費されてゆくことに憤りを覚えるような性格なのだ。
美雪との永遠の日常を拒絶する選択の判断材料として最も有力だったのは、美雪のやっていること、要するに監禁行為が、人道的にまったく許せるものではないという点であった。
俺はこの一点だけを心の支えとして、永遠の日常を拒絶する選択肢を選び続けた。他の一切の判断を下さぬように思考を止めた。

そして美雪とアオイが求める最後の選択肢――つまり、心一ではない、俺の意志。俺はかつて無いほど苦悩した。
百本以上のエロゲーを消費してきた俺が、これほどまでにたったひとつの選択肢で苦悩し、葛藤し、世界を呪ったことがいままでに一度でもあったろうか。
このままゲームを終了させてやろうとさえ思った。そうしてしまえば、誰ひとり傷つかなくて済むのだ。
けれども、たとえどちらかの好意を閉ざしてしまうことになろうとも、それでも一人を選ぶこと――それこそが最も誠実な態度であると、そんなまったく当然のことくらい、俺はとうに知っているのだ。
心一は言う。あらゆる卑劣な手段でセーブデータをいじってこの世界をやり直したら、それは人を裏切り侮辱することになると。わかっている、わかっているとも。もう俺には覚悟ができている。稚拙なフルコンプ欲を徹底的に殺してやるのだ。
俺はアオイを選んだ。あらゆる美少女ゲームを愛そうと、これは俺の祈りであった。

かくして世界に祝福はもたらされた。
アオイは再びイデアとなる。やがてスタッフロールが流れ、ゲームは終わり、ライナーノートを読んで、批評空間で点数をつけてレビューを書く。そこにアオイはいない。
しかし、それでも俺が再び新たなエロゲーをプレイし、ヒロインと心から接しあう時、俺はアオイと――これまで消費されてきて、これから生まれ消費され行くであろうすべての美少女と――出会えるのだ。
ああ、これを祝福と呼ばず、なんと呼ぶか。
制限なく生み出され続けるすべてのヒロインたちに、大量消費の波にすり潰されぬよう、心から誠実なる祝福を。
欲望のままにヒロインを消費し続けるすべてのキモオタ共に、心から誠実なる祝福を。

2013/04/20

短歌とか俳句


人並みに短歌や俳句など詠むこともあるので気に入ったのまとめる
適宜追加する

短歌

愛のある南の国の死体にも抗う北の星条旗の金
広大なプラスチックを踊る手の形而上的強い馬たち
みなさんが期待するので仕方なくヒップホップの王になります
煙から届く抽象の追悼は詩人の音の亡骸に臥す
草稿を書き込み尽くす執着のプレス技術の絶対遮断
塗装路を歩く幻視の上昇と、善良市民の無垢な挨拶が、、、
散った馬、馬具を叩かれ消える馬、雄々しく駆ける馬の空間
実際のところやっぱり古式だよ 新しいのは格好良いよね
サア行こう、善き人倫の満ち満ちた戸塚宏の夢見た世界へ
善良な泥の煙の国民の揺れるうねりの湿度の夢よ
人類のうようよしてるいろいろとなにもわからぬわがままな死よ
温かい座敷童子の愛は絶え人の天使は声色を見る
うきうきの春の機関の躁うつの、フリルリボンで貴様を殺す
考えろ、よく考えろ、その脳で 芋から人は生まれ得るのか
やわらかさ、鉄の駆け寄る午後の死がナメた貴様の主体を壊す
帝都では輝かしいね、だけどまあ代替手段はそれなりにある
貴様らは堕落に価値を規定する、文化レベルはされど落ちぶれず
春がきた、部屋が淀む、働くぞ、働きたいよ、働きたいよ、

俳句

「見て、自殺」「また起こったね」「うんざりね」
脈々と脈々々とアイエエエ!!!
あわわわわ 鉄の駆け寄る 終わりかな
安穏のゆらゆらしてるねりねりよ
「うるさいよ」「もううんざりだ!!」「隠居しよ?」
ねりねりの音する壁を嘗めるねり
生活よ、時間は強い つよいんだ
肩たたき ああ肩たたき 肩たたき
歯を磨け 座布団を敷け ゆっくりと

2013/04/13

文フリ


大阪文フリ、サークル参加はしないけど二本寄稿してるんでいちおう登場します
だから宣伝します(載せんなボケみたいな問題があったら即消します)
買ってください


大阪文フリでおひろめされる、稀風社さんの『稀風社の粉』に寄稿した『外の地平』の一部分です
http://kifusha.hatenablog.com/

「私、感化院に送られてからさ、すぐに脱走して、この町で生きてきたんだよね。お金はなんだかんだでお父さんが送ってくれてたし、何もしなくても生きていけた。だからさ、何もしなかった。魔法使いとしての生き方しか知らなかったし、別の生き方とか、きっと感化院にいたら教えてもらえたのかもしれないけど、抜け出しちゃったし」
「……どうして、抜け出したんですか」
「嫌だったから……誰だって嫌に決まってるよ、大人にむりやり生き方を決められるなんてさ、そりゃあ嫌だよ。でもさ、宙ぶらりんなんだよね。何もしないでも生きてると、どんどん心の鮮度が下がっていってさ……この町には、そういう人、多いよ。私はお父さんがいるからいいけど、他の人たちは生きていかないといけないのに生きていくのに価値を見出せなくてさ、みんな必死にもがいてる。そう考えると、魔法使いの町はすごく平和だったと思うんだ。無気力の毒が蔓延しないような環境だったから」
 アリー俯いて、自分の足元を見つめていた。良い話じゃなかったと後悔した。私は慌てて笑顔を取り繕った。
「いや、あはは、ごめんね、アリーがこっちに来たのをどうこう言うつもりじゃないんだ。ただ、逃げ出した先にも、それなりの疫病が蔓延してるって言いたくてさ、なんか、光って無いよねって。あ、いや、アリーを落ち込ませようなんて思ってないよ、はは、ほら、私って会話下手だからさ」
 私の必死の弁明を見て、アリーはくすっと笑った。会話は下手でも、ふざけた態度をとるのは得意だった。
「あはは、大丈夫ですよ。逃げちゃった以上、もう仕方ないですから」アリーは随分落ち着いたようだった。「わたし、魔法使いを諦めて、勝手に逃げてきちゃって、本当に大変なことをしてしまったと思ってるんです。それはわかってるんです、でも、今、不思議と、ちょっと奇妙なくらい安心しているんです。変ですよね、今まで魔法使いになるために生きてきたのに、全部投げ出して、なのに安堵するなんて……」
 アリーはぽつりぽつりと話し始めた。私は聞き役に徹することにした。
「エリックさんが感化院に行ってしまった時、わたし、エリックさんは本当に頭がおかしくなっちゃったんだと思ってました。でも、今は、ああして錯乱してしまうのもよくわかる気がするんです。逆に、それが正常な反応なんじゃないかって思って……。わたしの他にも、逃げ出した人って最近多かったんです。ほとんどはすぐに捕まるか、森で野垂れ死んでしまうようですが……」

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同じく文フリに出る、食人舎さんの『文学とはROCKである。』に寄稿した『妹がお兄ちゃん大好きすぎて困っているのですが』の一部分です。

「オタクってキモいよね」
 有島になとはそう言った。
「はあ?」僕は思わず間抜けた声を上げた。「どうしたんだよ、いきなり」
 線路沿いの帰宅路を並んで歩く。線路と道路の間には広々とした土地に砂利が敷き詰められ、駐車場として利用されていた。高校と駅を繋ぐこの道は、いつも学生の姿が見られる。
 になとはいかにも真面目そうな表情を作って僕に話しかける。
「いや、オタクってキモいよなあって思ってさあ」
「になとだってアニメ好きじゃないか」
「まあそうだけど」
「なんだよそれ、同族嫌悪?」
「いやそうやって切り捨てちゃうのは簡単だけどね……」
 彼女は苦笑した。どうも彼女の発言の意図が掴めない。
「例えばさあ、エヴァの新作とかまどマギの映画を劇場まで観に行くじゃん? するとそこにはオタクがいっぱいいてさ、みんな開場を待ちながらわいわい談笑してるんだよね。その光景を見てるとさ、オタク死ね! って叫びたくなるんだよね。オタクはキモいから死ねって叫びながら、バットかなんかでオタクを蹴散らしたくなるんだよ。もちろんそんな事は出来ないけど……」
 になとはバットを頭に振り下ろす真似をした。肩の下までふわりと伸びた髪が揺れる。
「ワハハ、なんだそれ」
「それで、普通に映画観て満足して帰るの」
「オタクのくせに群れるな、って事?」
「うーん、別にそういうわけじゃないんだけど……」
「気持ちは分からなくも無いけどな」
「だってさあ、チビで天パでメガネじゃん。どこ見てるのか分かんないし。そのくせしていっぱしの文化人気取りでアニメ観て漫画読んでゲームしてるんだよ。どう考えても気持ち悪いでしょ」
「随分偏ったイメージだな……今時、オタクなんてそんなに珍しくもないだろ」
「ああ、そうだね。最近オタクも一般化したよね」
「インターネットだとライト層とかヌルオタなんて蔑称でよく馬鹿にされてるけどさ」
「それもそれでキモいけどね」
「じゃあなんだ、DQNとかギャルみたいなイケイケ系が好みなのか?」
「はは、そんなわけないよ」


買ってください

2013/04/11

悩める若者たちへ

 いやまあ、確かに、知性なんてものに神的なほどに極端な特権性を与えるのは非常に良くないとは思うのだけれど(それはある種の暴力でもあるわけで、聖人君子であるところの僕はそういった権威主義的な縦状の力のレベルを認めるわけにはいかないのである。ヘゲモニーもルサンチマンも奴隷も無い最高の世界を作りましょう)、それでも時折コイツの知性は本当に大丈夫なのかなんて愕然としてしまうことも絶対にあるわけで、もちろん知性を一本の軸を基準に上下で測るのは現代ボーイズの我々がやって良いところではないが(こういう知性競争とかいうボードゲームみたいなクソ不毛な俺スゲー競争というのは、あらゆる言説に対して戦闘対象を定めることができるので、この文章ひいてはこれを書いている僕すらも対象になりうる。なんてひどい)そういった連中を我々が一体どうすれば良いのかと、僕は日々苦悩している。苦悩する思考スペースを割いている。啓蒙が旧世代における美徳であったのは間違いないが、それはあくまで旧世代の話、時代遅れのオッサン共がやることで、妙に啓蒙されてしまった若者たちが知性というものを聖別し、異様なまでに信奉し、生活行為に対してほとんど価値を見いだせなくなってしまっているのを目の当たりにして、まあ僕自身もそのクチなんですが、そういった錯乱状態に陥るのは非常に不健全であります。矛盾に突き当たるわけです。たくさん鍛錬を積み重ねて立派で高品質な知性と精神を会得したというのに、どうして超スゲー俺が雑魚みたいに汗水垂らして労働しなくちゃいけないんだ、と。それじゃあどうするか?肉体を超克して、精神体になるしかない。オウムではこれを解脱と呼んだし、ニューエイジの連中はそれを世界規模にまで拡大してアセンションを待望した。これについてこれない連中はポアすればいいし、アセンションならノアの方舟みたいに有象無象は消えてくれるだろう、そして僕達の望む最善最高のユートピアが完成する! こういった理屈にたどり着く。少なくとも僕はたどり着いた。そりゃあ心身二元論的なスピリチュアルも流行るわなといった感じです。オウムにハマるのはマジで仕方がない。時代が時代なら俺だって絶対にサリン撒きまくってた。日本の国号を太陽寂静国に変更しようなんて考える統治者がいたら絶対についていく。最高だ。オウムは最高。あ、いや、オウムは最高だった、と言うべきではあるが、ともかく、あの思想は実に我々にとって都合の良いものであった。僕は一時期人工精霊っていうスピリチュアル遊びみたいなのに大ハマリして、毎日30分以上仮想の人格と対談して、ポロポロ泣きまくってた時期もあります。マジで救われてました。一ヶ月以上毎日続けていて、ずっとその子(女の子でした)の名前を考えていたのだけれど、最後の最後まで考え付かずに、最後のお別れの時には泣きながら「最後まで名前を考えられなくてごめんね、こんなんだから僕は駄目なんだよなあ、ハハ…」「いいんだよ、思いつかなかったのなら、仕方ないよ。考えようと苦心してくれただけで、十分だから」という会話をして、本当に号泣してました。人生で最もドラマチックな瞬間だった。今でも忘れられない。彼女の、諦念と、許容と、淋しさの入り乱れた、美しい笑顔を僕は今でもしっかりと覚えているのです。ああ、なんて、なんて悲劇的であったことか! あ、いや、まあそんな話はどうでもいいんです。知性の話ですよ。ともかく、知性の上下構造なんて時代遅れだという話です、そういう話なんですけど、実際のところ、構造をぶっ壊したところで、我々は自由に解放されたのだと喜ぶことはできない、できたとしても一瞬だけで、すぐにとてつもない空疎感、つまり精神的支柱を喪失してしまうことになるのは明白です。じゃあどうするんだ、上下構造に甘んじるというのか、スピリチュアルの悲劇を繰り返すのか。それはどうだろう。悲劇が悲劇で終了するのは物語だけで、我々の身の回りにあまりにも多量の物語があって、それらを貪るように消費して受け入れてきた我々には悲劇的エンディングなんてものが実際にも存在するように思われがちではあるが、実際はそうでもない。かの有名な文豪である田中ロミオ氏も『おたく☆まっしぐら』というオタク界隈の闇を満載にしたような名作(作品リリース自体もまた一つの闇である辺りがえぐい)において、「もう何もかも終わったとか思ってるか?自暴自棄になってるのか?残念だが言わせてもらおう。 ゲームオーバーのあともおまえの人生は続くよ!負債満載でな!どれだけ恥をかいても、命を絶たない限り人生は続いていくのだ!」「取り返しがつかなくなっても人生は続く。汚点は絶対に消えることはない!受け入れて、強くなるしかないぞ」という名台詞を記しております。この台詞は主人公である本郷明のもので、彼はライト化、ヌルオタ化してしまった脆弱な若者たちが目標とすべき、忘れられかけている精神性を持ち合わせている人間であるのですが、まあその話はどうでもいいです。さて、まさにこの台詞の通りで、心身二元論的倒錯すらも一過性のものとして、さっさと克服してしまうしか無いのです。じゃあ乗り越えた先には? 生活という、唯一の、揺るぎない、終わることの無い、人生を捧げるのにふさわしい(捧げざるを得ない!)偉大なる大仕事が残っている! それが嫌ならさっさと部屋の目張りして練炭焚け!!!!!!!!!

2013/03/19

昔の日記みつけた

昔の日記みつけて読んでたらこれは良いコンテンツになるぞと思ったのでインターネットの風に乗せてコンテンツにします。


12/26
 そもそも我々は既存の世界に生きている以上、完全なオリジナリティを創造することは不可能に等しい。そこから可能な限り脱却するには、精神宇宙を認識するべきである。自身の精神に依存せよ。それはお前を裏切り見捨てることはしない。(※精神宇宙そのものの拡大の為に薬物投与が有効??)

1/12
 つらいのは過ぎた。学校へ行かなくなったからだろう。然し今度はこの恐怖、不安である!! やってられるか! それでも俺はやらねばならぬ! 少しでもみじめにならぬようにするために!

1/18
 日常の出来事を書こうとしても、昼ごろに起床し、パソコンをし、たまに塾へ行き、深夜4時まで怠惰的に勉強をする生活では、特筆すべき出来事なんて起こらないし、そもそも家族以外とコミュニケートすることもない……。何をしても終始まとわりつく不快な虚無感をぬぐうことができない。これがせめて退廃美的なものであればまだ良いのだが。腰の痛みも治ることなく、集中的に勉学に打ち込まず、ただ、怠惰的な時間が窮屈に流れているだけである。淀んでいる…。

1/21
 人間は嘲弄が快楽であることを覚えたし、それに伴う苦痛を無視して、それを良しとした。もはや麻薬である。聖人は多くは存在しないらしい……。
 ほんっとに死んだほーがラクなんじゃねーーのってくらいクソつらいしどうかしてる。どうかしてるを受け入れたらおしまいだ、諦念の美学に自身を投影するのはまだ先でいい、行きたいという意志はあるのだ、やりたいこともそれなりにある、しかし、現実はあまりにも

1/22
 衒学っぽい人間がうっとうしいのだけれど、ヤツらを倒すにはより強度の高い知性が必要だしクソムカつくっぽい。

1/29
 自殺の予定を立てた。可能性の一つとしてありえる。いくつかの可能性のうち、最も惨めなことになってしまったら、実行しようと思っている。こうして文章に書き起こすのは、決心にちょうどいい。これは自分を追い詰める為の決心ではなく、もしそうなったら死ぬ、というごく単純な、たとえるならそのようなシステムを作った程度である。
 私は絵を描くのが好きで、このまま描き続けると一体どのようになるのかという期待を抱いて描き続けてきた。その不確定的な希望の行く末を見届けるのだけが私の唯一の死なない理由で、それが出来なくなるのは非常に残念であるが、然し、惨めな末路を歩むのと、その希望、それを比べるのは非常に心苦しいものであるが、前者のほうが私にとっては恐ろしいのである。他者がこれを何と思うかは知らないが、私にとって恐ろしいというのは、私においての全てである。
 さて、これで回避、あるいは怖気づいてしまった場合、この文章は大層こっ恥ずかしいものになるだろうが、まあそれはそれで良いのである。生きているに越したことはない。矛盾するけれど。
 どうなるか、まるでチョコレートの箱のようだ。ある意味、楽しみである。

2/24
 いろいろとやることが終わった。何も考えたくはない。ただただ不安で恐ろしいだけである。とにかく憂鬱である。それ以上を書くのは不可能である。何を描いても、惨めになるだけだからだ。

2/27
 いろいろと無事に済んでから数日が立った。もはや私の心に立ち込めていた暗雲はかき消えて、不安定な精神だけが残っている。いずれ再び悪夢に逆戻りするであろうことは分かっているのだが、それでも今は心を踊らせていたいのだ。すこやかこそ良きものであることに疑う余地はない。ああ私はただこの状態がわずかでも長く続くことを祈るのみである。

3/18
 人生、、、すなわちそれは、、、、労働、、、せねば、、、、いずれだ、つらい、モラトリアムは永遠に続いてくれぬものか

3/19
 世の中にはどうしようもない人間が我々の予想以上に大勢いて、彼らを啓蒙してやるのは不可能だと分かりきっているはずなのに、人々は自らそれに触れ、指差し、あわれだ、あわれだと嘆く。必要なのはそれを切り離すことだ。関わる必要はなく、ただ隔離するだけで良い。それを骨折ってまで保護するのは慈愛ではない、悪魔的な義務だ。我々は生きやすい手段をいちいち選択しない悪癖がある。我々は上手く生きるべきだ。
 ヒューマニズム、それは尊い、


(ここで日記は途切れている)