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え?
2017/08/17
職
# はじめに 本記事は筆者の所属団体及び遂行業務とは一切関係はなく、所属団体及び遂行業務を中傷する意図は一切存在しません。また、本記事における、求職を除いた一切の記述は事実無根のでっちあげであり、現実の事象との関連性は一切御座いません。ご容赦下さい、ご容赦いただけないような方がこんなところまで目を通しているとは思えませんが。 # 退職意欲 現在の退職意欲は1500%であり、一刻も早い退職及び再就職が求められています。 # こんにちは〜 こんにちは、未経験歓迎文系新卒えんじにあです。はじめての業界で、わからないことも沢山あって先輩の皆様方にはご迷惑をおかけするかもしれませんが、御指導御鞭撻のほどよろしくお願い致します。 そうです、私達は未経験歓迎文系新卒えんじにあさんです、何も知らないので、既に業務を遂行している方々の指導を受けたり、遂行している様から多くの物事を学び取らねばなりません、既に業務に取り掛かっている方々は神と同等なのです、私達は何も知らない、ただ何も知らないということだけを知っている、それだけです、だからこそ私達は私達に人権なんて備わっていない事をよく理解していたのでした。 また業務というものは神事でして、神(クライアントのことです)に纏わる行い事ですから私情を一切排して執り行わないといけません。派遣常駐ともなると神(クライアントのことです)のお膝元で行い事を致しますわけですので、その神性はいよいよ強まっていくのです。 そのように日々の神事をこなしておりますと、ある種の矜持といいますか、神事を執り行っておりますので自分は十二分に責務を全うしているのだという考えが強まって参ります、そしてその神事というのは大抵の場合は井戸から水を汲み上げるようなもので、いざ神事を終えて自宅に戻ると水道の蛇口を捻っている、こういうギャップの認識を拒絶する防衛機制として先述の矜持というものは機能するのです、こうやって人間の精神は錆びついていきます。 # ものをつくるよ IoTって知ってますか? あいおーてーって読むんですけど。なんかいろんなところにいろんなセンサー仕込んでばーんっていんたーねっとってところにデータを上げるやつです、ほらあの、ITproを愛読してる人たちが好きなやつ。 あいおーてーって大抵既にプロダクトを保有している人たちがあいおーてーやるぞ!!!ってなって実現する感じなんですけど、やるぞ!!!ってなるのはいいんですけど、いざ実装となると外注で、というパターンが大変多い。 そういうものを作ってるわけなんですが、なんというか出来上がったものに対する感情が全くなくて、はあ、データ上げましたけど、可視化しましたけど、なんか問題あります? あったら修正しますけど……みたいな感想しか出てこない。 何故かと言うとおれはキモいオタクで、センサーからデータが上がろうが何だろうが全くどうでもいい、ていうか端的に言ってセンシングしてるものに全く興味がない、美少女だったらこうはならなかった、工場の温湿度測って嬉しいのはあいおーてーのインフラを作った人たちじゃなくて、温湿度のデータが欲しいと思った人たちで、何故ならそういう人たちは工場と工場で作られるものとそれに関する利益について考え続けているからで、別に外注で実装してる人は工場が停電しようが生産物に重大な欠陥が含まれていようが工場が爆発しようがどうだっていい、いや工場が爆発する所は見たいけど、とにかくあいおーてーのてーの部分に感情を抱く理由が一切ない、何故ならそれは営業がどっからか持ってきた案件と仕様で、それをただ端的に実装しただけだからだ。 これが業務システムだとまたマインドは結構違くて、あのクソデカ企業の基幹システムを俺は作ってるんだぞ!!!という矜持が生まれる、ここは業務システムという戦場で、俺は人月の傭兵(字面めっちゃ格好良くないですか)だ、Man-Monat-Landsknechtなのだ!!!みたいな感じになる、虎の威を借りまくってる感は否めないけど、これはこれで仕事をやっていく上ではいい感じのモチベーションになってくれるので、悪くはない。 作ったものに対する感情がなくなってくるとどうなるかというと、端的にプロダクトの内部の状態がどんどん悪化していく、それは形のある悪化の仕方じゃなくて、バグが混入する可能性とか、スケーラビリティだとか、属人性だとか、ドキュメントの充実度だとか、そういう目に見えない部分が腐っていく、そしてその腐敗を知っているのは作った本人だけになるが、本人も本人で一刻も早くこの腐敗地帯から逃げ出したいと思ってるから、後々それがどうなろうがもう知ったことじゃねえよ、みたいな事を考え始める。しかしそうした考えは極めて無責任で、憎むべき怠惰だと十分に理解しているので、せめて次に訪れた人間の不幸がちょっとでも減るように、と目に見えない舗装路を敷こうと重たい腰を上げる、その腰を上げる原動力はもはや何かしらの価値や利益の為ではない、慈愛の精神だ! その時、プロジェクトマネージャーから声がかかる。「君の担当業務は一通り済んだよね」「はい、プロダクトレベルでは」「では次の案件に着手してくれ、我々は忙しいのだ」、実装者はそのプロダクトの次の担当者に心の中で謝罪し、贖罪を求める、それと同時に腐敗地帯から開放される歓びを噛みしめる、そして己の心情の浅ましさに吐き気を覚えるのだ。 そしてこれを繰り返す。……繰り返したいか? # ほんとの愛は何処にある? 君と手を繋いで 大冒険 ちょっとこれ聴いて下さい、30秒再生するだけでいいんで。
愛はどこからやってるくのか自分の胸に問いかけたことはありますか? 俺はある。問いかけ続けている。 結局治安のいいプロダクトづくりって案件をバサバサ捌いて運用フェーズはいずれ訪れるであろう運用チームに丸投げみたいなことしてると絶対に出来なくて、治安レベルを上げるには愛が必要。
だから、愛だよ
愛というのはプロダクトに備わっている(あるいはいずれ備わるであろう)価値を把握した上で意識的に実装し、それに瑕疵が無いと断言しうる状態でようやく生まれてきて、まあ現実問題瑕疵ゼロのプロダクトなんて理想論でしか無いので瑕疵が無いあるいは瑕疵が発見されても速やかに修正しうる状態になるんですが、それだけのリソースを割り振れるのって案件バサバサ状態だとほとんど不可能に近い。 愛、発生させるならどうすればいいかと言うと、端的に自分たちでやるだけでよくて、あいおーてーで言うならてーの部分の人たちが自社内のリソースを使ってやらないといけない、実証段階だからとか言って社内リソースは片手間程度だけを割り振ってなんか全部いい感じにやりたいみたいな馬鹿げたことを言うべきじゃないし、そういう馬鹿げたことを実現する事で金むしってても不幸しか生まれない、あ、いや、営業の人は幸福だとは思うけど、少なくとも俺は営業職じゃない。 俺は営業職じゃない、みたいなのもまた良くなくて、組織として一丸となって業務を遂行しろという話なんですけど、極端な縦割り組織を愛せる人間って上の人以外に存在するんだろうか? 閑話休題、少なくとも現状の環境下だと愛を発生させるのは構造上不可能だと自分は判断した、そして愛以外の面において、たとえば矜持みたいなモチベーションを維持出来るような状態でもない、それ故に退職意欲が爆上がりしている状態です。 どうせ何かを作るなら、感情のないプロダクトを作るのではなく、愛のあるプロダクト、そう愛・プロダクトを作っていきたい、それだけが願いです。 ところで愛というのが執着に変質する瞬間というのはなんとしてでも避けるべきで、本質的な面での価値が変わらないのであれば決して「こうでなくてはならない」と主張するべきではないという話もありますが、そのへんの愛と執着の管理はまた後日話しましょう。 # 身の上の話 一年で配属3回変わったんですけど、これってとある上司氏が僕を引き抜く為に色々画策したからそういう意味不明な動きになったわけであって、引っ越させてくれなかったという文句はあっても別に配属が変わりまくる事自体に不服はなかった、むしろわけわからんくらい色々な経験が出来てめっちゃウケた、くらいの感想で、むしろ引き抜いてくれた事に対する感謝の念とそれだけの労力を割いてくれた事に対するリターンを発揮してやるくらいには考えてた、だからこそ何の説明も無いままにとある機器のプロダクトコードをクソ唐突に全部任されても、それの発注・生産・在庫・販売の管理することになっても構わなかった、なんで俺が延々と段ボールで梱包作業しないといけないんだよ別案件の実装めちゃ残ってんのにみたいなのもさらっと飲み込めた、だけどその上司が辞めるのでもう今の組織で手取り月16万で泥を啜る理由がなくなった。なくなっちゃった〜。 # はい。 転職先を探しています。
@hieki
でお待ちしております。 でも、なんかネット上で具体的にこの領域の仕事がしたいとか自意識的に言えるわけないじゃないですか、言ってたらそれはインターネットじゃない、だから本当に抽象度高めのことだけ言いますけど、自社サービス開発してるところがいい、いいな〜、人売りとかシステム売りはもう懲り懲りだ〜 あとプロダクトがオタクであればあるほど嬉しいです、オタクなので Pythonのインストールの仕方を上司に教えた末に手順書化を求められる、みたいなことを二度と体験しなくていいことを祈ります。
2017/07/31
雑感
雑感ってタイトル、今から取り留めもない事言うけど許してねという予防線でしか無いし、Qiitaでポエムタグつけるのと同じ卑屈さが見られるよね。 # 通勤 京都に引っ越してきてからそこそこ日が経ったが、毎日自転車に乗って通勤している。 書類上の通勤手段は京都市バスなので、本当はよろしく無いのだけれど、定められた通勤手段とは異なる通勤手段を用いたとしてもそれが常態化していたら労災は下りるっぽいのでオールオッケー、労災は人の心をわかっている。 別にバスで通勤してもいいかなーとも思っていたのだけれどバス停まで徒歩10分、バスで30分、バス停から会社まで徒歩7分みたいな感じになってどう考えてもロスが大きすぎる。それなら汗まみれオタクになって自転車を20分漕いだほうがよっぽど合理的。 それに自分の力ではどうしようもないものに肉体を揺らされ続けるという体験はかなり精神に悪い。自分でハンドリング出来ないものは極力避けていきたい。 自転車で通勤し始めてから通勤そのものがわりと楽しくなってきて、朝の東堀川を南へ駆け抜けるのは何者にも代えがたい幸福がある。 事故ったらどうしようというのはあるが、まあそのときはその時で、多分仕事ができる状態にはないと思うので大人しく休めばいいと思う。休ませてもらえるかは別問題。 # タスクの可視化 仕事マジでつらくて、結局おれたちが一番失敗しているのはチームとしての運営でして、いや組織とはこうあるべきみたいな恥ずかしい話あまりしたくないんですけどそういう矜持の部分は置いといて失敗しているものは失敗しているのだから事実を認めるべきだ。 タスクの可視化が出来ない組織の風土というのは人間性の部分が根本から腐っていて、可視化をしてしまうと己の怠惰や能力の欠如が明示的になってしまうのではないかという怯えから可視化を避けるようになる。別に能力が低い人は能力が低い人なりの効率を考慮して仕事が割り振られるので別にそんなに気にしないし、そういう部分を糾弾する人間は普通に終わっているのでさっさと排斥すればいい。 とにかくタスクを管理するべきだ、雰囲気だけで業務負荷を管理してもその人の主観でしか仕事は割り振られないので、現場ベースでタスク管理ツールをシバいているのだけれど、それでもPMの人間がタスク管理ツールを3日に1度しかチェックしてなかったら無意味。 軽微なタスクを口頭で告げられて、それをタスク管理ツールに登録するか2分くらい悩んで、まあいいやってなって、忘れないようにと先にそれを処理して、そんなことよりもっと優先度の高いタスクが棚上げしてしまうみたいなのが頻発している。口頭で告げる暇があったらタスク管理ツールに登録してほしい。一つのシステムにうまく乗っかっていってほしい、口頭ほど責任感のないコミュニケーション手段は存在しなくて、全部文字に起こしてほしい、丹精込めて読むんで。 この辺のタスクのさばき方が曖昧だと時にBacklog使ったりスプレッドシートで管理したりとやたらと参照すべき対象が増えてとにかく管理が煩雑になるので、単一の管理ツールを使いましょうという気風が必要、それを上下関係が明確な中で指摘するのかなり厳しいし、上が使い方を理解するまでのコストを考えると現状のままでいくか気合い入れて上に叩き込むかでかなり葛藤する。そういう葛藤ってPMの葛藤じゃあないですかね……とにかく我々は一箇所にすべてのタスクをまとめてほしいと思っているし、対面で話すべき局面など無いと思っている、お互いオタク顔だし見たくないもんな # 若さ Kyoto.jsに行ってから痛感したのがとにかく精神的な若さが欠落している点で、人月の奴隷に成り下がるともっといい感じにやっていくぞ!!!というノリが発生しなくて、はい、これ資料通りにやります、やるですです、みたいになる。 こういうやっていき感、人的リソースがカツカツだとそういう余裕が生まれないという問題もあるけど、それ以上にオッサンらに囲まれてヤアヤアやってると技術レベルとかじゃない次元で極めて保守的な価値観が自分の中に叩き込 まれていって、徐々に自己自身がオッサンになっていく感じがある、帰りの電車内で服に染み付いた加齢臭にウッってなるともうだめです。 おっさん的価値観が「やっていきます」なら、若人的な価値観だと「やっていくぞ!!!」になって、そのギャップの狭間で苦しんでいるというのが現状です、保守的な会社でやっていき感出してるけど結局上の監視からは逃れられない、みたいな 俺は本当は若々しい面子といい感じにやっていきたい、それに尽きる、具体的には作業中に音楽を聴かせてほしい さっさとスーツを捨てようぜ、成果は成果だ。
2017/07/17
引っ越し
僕の滋賀配属が明らかとなったあの忌々しい悪魔的配属発表から一年と三ヶ月、なんやかんやの会社都合で半年以上京都市内に通勤し続けてたわけですが、ありとあらゆる上長様から引っ越しの打診を一切頂けませんでしたので、自己都合・自費にて晴れて京都市内へと引っ越しをさせて頂きました。夏のボーナスフル稼働です。 さよなら年間36万円の社宅手当、こんにちは自由、これからもよろしくね手取り16万円。 僕は滋賀県という土地が本当に嫌いで、理由を挙げるとするならギャルが電車内で朝マックを食ってるからとしか形容し得ないんですが、矮小な事象をかき集めるのであれば、夜23時に近所のスーパーの閑散とした駐車場で二十代前半の男性四人組がケツバットをし合って盛り上がってるとか、手から太陽のエネルギーを放つことで科学的に毒された人体をデトックスすることが出来ると主張する新興宗教団体が定期的にインターホンを鳴らすだとか、近所の蕎麦屋の駐車場で大学生の集団がお疲れ様会を開いて盛り上がってるとか、自動車が路駐をする時に必ず歩道に乗り上げる文化とか、一時間に一度しか来ない帝産バスとか、株式会社オムロンの労組が提供している飛び出し坊やとか、まっとうな公共交通機関がJRしか無くて毎朝満員電車になるだとか、22時頃にJRに乗ってると飲み会終わりの東レの営業マンが電車内でイキり倒してるとか、夏の日の夜に外を歩いていると馬鹿デカいカエルの大合唱が聞こえてくるとか、家の真横のやまむらやが駐車場でBBQを実演してるせいで窓を開けると炭火のクソいい匂いが部屋に充満するとか、やまむらやの駐車場の整理員のおっさんの大声が一日中部屋に響き続けているとか、朝ドアを開けると小鳥の鳴き声と共にクソ広々とした大空が広がっていてあまりに清々しすぎるとか、まあ色々、色々あります、とにかく全部憎い。 京都大阪の通勤圏内で一軒家やアパートを買ってしまうタイプのファミリーというのがまず無理で、黙って京都大阪に住めよ、一軒家持ってデカい顔をしたがるのやめろ、男根が透けて見えるぞ 取り乱しましたが、とにかく僕は今日から京都市民です、京都市民どすえ、はんなりしていきますさかいどうぞよろしゅうという感じです、まあ別に通勤に30分以上かかるのには変わりはないんですが、まあ精神の問題ですよね、社宅に住んでると奴隷意識が強まって仕方がない。 これから毎朝『出町柳から』を聴きながら通勤したいと思います。 最後に、滋賀の社宅の窓からの光景です。
ところで手取り20万以上で僕をヘッドハンティングしてくれる企業様が御座いましたら何卒お声がけのほどよろしくお願いします。スーツ着なくていいタイプのアレが良いです。あとおっさんのフンス音に思考を断絶されずに済むやつ。当方文系新卒未経験大歓迎あいてーえんじにゃあでぶいびーとかじゃばーとかるび〜とかぴいそん?とかじゃばすくりぷとってじゃばとなにが違うんだろう?とかちぃぺすくりぷと?おらくるとかいるかとか象さんとかえーだぶるえすらむだ?とかだいなも?とかきねしす?とかいろいろあれです、感じ感じ。あー、プロジェクトマネージャーがプロジェクトをマネージしてる世界にいきたい
2017/07/09
エロゲソングの話
# エロゲソングの話 先日、にゃるら氏(@nyalra)が
こういう記事
を上げていて、完全に独り言が止まらない痴呆老人という感じだったのですが、僕も僕で痴呆老人なのでエロゲソングの話をします。インターネットがどんどん老人介護施設になっていく……。 にゃるら氏は本編とのリンクという観点から選曲をされていたみたいですが、僕は自分語りをすることしかできない無力な人間なので、エモで行きます、行くぞ、エモで。 作品/メーカー/歌手の被りは無しという縛りでやっていきましょう。 ## 1. Solitude / 『君の名残は静かに揺れて』
>優しさを閉ざさないで あなたはどうか >愛するのに 愛するのに >傷つけてしまう 優しさを閉ざしてしまうみんなー!!!!!!!!!!!!!!! 愛というものを学びたければ『君の名残は静かに揺れて』をプレイすべきです、愛について全部学べるので。 『Flyable Heart』のファンディスクという位置付けなのですが、ほとんど単品で楽しめる話になっています。少なくとも僕はやってないです。 そんなことより、 >両の足で立ち 言葉を話し ふたつの目で何もかもが見えた >冷たさも 温かさもこの手に感じた というモノローグ凄くないですか? 人間の生そのものをこれだけの言葉で表現し切るなんてそうそう出来ないですよ。 ## 2. a far song 〜カナタノウタ〜 / 『最果てのイマ』
>いびつな眩しい友達(もの) >それは美しい猛毒 貴重な田中ロミオ枠の割り振りをどうするか死ぬほど悩んだんですが、『ユメミルクスリ』を挙げるにはちょっと歳を取りすぎた感が否めなかったので、ストレートに『最果てのイマ』でよろしくお願いします。 廃工場を「聖域」と定め、荒んだ外部環境から逃げ出すように身を寄せ合う主人公たちという設定ですが、そうして逃避行的に身を寄せ合うこと自体が猛毒なわけです、内部から共同体を侵食し腐敗させていくわけです、それがオープニングの歌詞の段階で定められているんです、僕は崩壊すると分かっていてそれでもなお正しいと信じて組み上げられる共同体というものが大好きなんです、わかってるんですか??? これは個人的な話なんですけど、絶望的な状況下で撮影された集合写真が好きという趣味があって、よく戦争写真を漁ったりするんですが、そういう文脈でこの一枚絵が死ぬほど好きです。
## 3. combination somebody / 『こんそめ! 〜combination somebody〜』
>Combination somebody! >素晴らしき日常 >Temptation Girls&Girls&Girls >楽しまなきゃソンでしょ 日常系の真髄としか言いようのないフレーズですが、『最果てのイマ』と同様にはみ出し者たちの共同体がテーマになってます。 これは作品のテーマというよりはシナリオライターの日野亘が長年取り組んでいるテーマで、それを踏まえるとこのシンプルな歌詞は「世間様から弾かれても日常というものは依然として続いていく、それならば弾かれた者同士で楽しくやればいい」という意味になります。Twitterじゃん。 ちなみにOPムービーのキャラクター紹介のところでレベルとして表示されている数値は実年齢になっておりますので、ご査収のほどよろしくお願い致します。 ## 4. 永遠の存在者 / 『ピリオド』
>終わりを知らなければ生きる喜びもないだろう >永遠の存在者なんて悲しくて寂しい存在なんだろう 別に『ピリオド』自体はこのフレーズとは全く関係ないですが、『存在と時間』枠ということでお願いします。 メインヒロインの一人であるところの小石川小羽さんなのですが、路面電車の走る石畳の街長崎に時折誕生する天使でして、僕が人生で唯一真摯に恋をした人物でもあります。 ## 5. つないだ手から /『Worlds and World's end』
>さがしてた、君の笑う世界 >いつもそこにぼくがいたはず ある日を境に突然決して朝が訪れない「夜の世界」に取り残された主人公たちと、ただ一人通常の現実世界に留まり続けてしまったヒロインの話です、優勝ですね。 夜が明けない世界って、なんというか「柔らかい」じゃないですか、別に優しくはないし、様々な荒んだ事件も起こりますが、それを含めて「柔らかい」じゃないですか、そういう雰囲気を演出するのがとにかく上手い。茶太だし。 ところでこれはネタバレなんですが夜の世界と現実世界が交差することは永遠に無いです、ですのでこのような歌詞になります。 ## 6. Soul Release / 『ハロー・レディ!』
>選ばれし者が集う世界 この場所で >新しい自分を見たい >違うから求め合えるんだね >謳歌せよ 開かれた道には >栄光あるのみ 僕が目指している人物として『ハロー・レディ!』の成田真理がいるのですが、名前が真理という時点でかなり最強なのではやく僕も真理に改名したいです。 ジャンルとしてはノブレスオブリージュ溢れる能力バトルものなんですが、各能力にはシェイクスピアの作品名がつけられており、能力発動時には該当作品の一節を詠唱するというオタクが一番大好きなやつになっております。 単にシェイクスピアを引用するだけじゃなくて各作品になぞらえたストーリーや設定になっていて本当によく出来ているのでもっとみなさんプレイしてください。 ## 7. 祝福の歌 / 『エーデルワイス』
>神様の庭 重なるふたつ影 >永久に繰り返す睦言 >ひとときも止まぬよう オタクは祝福された静謐な歌詞が大好き!!!!!!!!!! ## 8. 硝子のLoneliness / 『Clear』
>透明な孤独に 慣れたフリして >誰もが癒えない痛みを 持てあましているよね いますねぇ!!! ## 9. Bullshit!! Hard problem!! / 『猫撫ディストーション』
>全てはゴミ それか光 >幻だろう? この世って何だ? >「猫は猫で鳥じゃないさ」 >眉睡もんで笑えねえぜ"fuck it !!" KOTOKOの楽曲は聴いてるとブチアガるのに書き起こすと死ぬほどダサいという定式を地で行く歌詞です。 現実の家族が最悪すぎて現実逃避しまくってたらすべてが都合よくなった家族が現象してくるというお話ですので、歌詞は作品のテーマと完璧に噛み合っているのでギターの音がどれだけダサかろうが問題ではありません。 ちなみに、エモいパンチフレーズをデカデカと高速で表示しまくるとオタクが気持ちよくなる、というのがあります。 ## 10. Tistrya / 『白光のヴァルーシア』
>その子らの歩み >それこそが生ける人の歴史 スチパンシリーズの中で一つだけOPを選ぶのってほとんど居合めいた掛け合いが要求されてかなり緊迫感がある(詳しくは装甲悪鬼村正に記されています)ので難しいのですが、人類、人類って何だ、何故おれは生きている、人類とは…となった時に一つの回答を与えてくれるこの歌詞はシリーズの中でも屈指の名フレーズです。 余談ですがLiarSoft枠で最後まで選考に残った作品として『平グモちゃん-戦国下克上物語-』があって、何故かと言うと仕事中とか時折「平グモちゃん、GO!!!!!!!!」って叫びたくなる瞬間があるからです。 ## 11. だっこしてぎゅっ! / 『だっこしてぎゅっ! 〜オレの嫁は抱き枕〜』
>そっとGoodなKissで目覚めさせて(*≧∀≦)ノフッフー!! >BedでSlitに触れさせて >ねぇ 我愛 need you, still >(Love Love Love Love only one!!) この歌詞を見た時、THA BLUE HERBのBOSSを超えるリリックメーカーがこの世に爆誕したと確信した。 ## 12. アイの庭 / 『Garden』
>いらっしゃい アイの庭 >今はここで おやすみ >未来(あした)は あなたが >笑顔になるそんな世界へ さぁ Duca枠をどうするか死ぬほど悩んでさっきまで『恋色空模様』の二人色の歌詞を読んでたんですがそれでもやっぱりDucaならアイの庭しか無くないですか??? すべてを受け入れて安らかに眠りにつくことが赦されているけど「今はここで」と言われている通りいずれ立ち去らねばならない庭なんですよ、アイの庭って、だれもがみな旅人なんです、100000000000000億点です。 『Garden』についてなんですが紆余曲折を経た後のパッチを当ててプレイしてたんですが主人公の名前をK坂ひえきにしてしまったせいで30分以上持たなかったです、すみませんでした。 ## 13. 春 -feel coming spring- /『はるのあしおと』
>空気の色が 輝いて見える >遠く微かに響く あしおとが跳ねる 目パチ口パク機能という驚くべきハイパーテクノロジーを実装した事で大きな話題を呼んだ『はるのあしおと』のOPが新海誠の手によるものという事は周知の通りですが、これほどまでに的確に新海誠の背景美術を歌詞として表現した楽曲は他には存在しないでしょう。 >春よ届け 空を追い越せ! この傘を開く演出は何年経っても色褪せずに新鮮な驚きと芳醇な歓喜の情感を我々に与えてくれるものです。 新海誠さんの担当した作品で自分が一つ選ぶなら間違いなく『はるのあしおと』での映像を選ぶでしょう。 ちなみにこれ僕中学生(本記事に登場する人物は時空軸を問わず全員18歳以上です)くらいのころにプレイしたのでかなり記憶に残ってないけど、主人公のジャージが格好良すぎて同じものをめっちゃ探してたという過去があります ## 14. ぜったい×ロワイアル ~命短しバトれよ乙女!!~ / 『ぜったい×ロワイアル~命短しバトれよオトメ!!』
>だからね ドン!ドン!けちらして ガン!ガン!やりまくれ 実直で大変よろしい。 ところでサビのメロディめちゃくちゃ好きなんですけど同意してくれる人間を見たことがない。 # 15. 微笑みジェノサイド / 『俺たちに翼はない』
まあ見てくださいよこのムーヴを
作中に登場する架空のアイドルグループ「フリッキー5」の代表曲『ほほえみジェノサイド』は、なんと国内シングルチャート12週連続1位という驚異的な記録を誇るわけですが、他にも『サムタイム刀狩り』(略称:サム狩り)、『いつだってプリズン』(略称:いつプリ)『独立採算ラバーズ』、『生理休暇で捕まえて』、『ロシアン妊娠検査薬』(アルバムタイトル)などを残しております、王雀孫のそういうところ、好きだよ。 個人的な話なんですけど光GENJIが滅茶苦茶好きで、もろにガラスの十代だから高評価を出してるというだけではあります。 # 16. Hesitation Snow / 『はつゆきさくら』
>狂っている 定義が今 調和の糸 手繰り寄せ >堕ちていった 純粋な目に 映る何もかも 歪んでいく 仕事でテーブル定義書を修正したり、何一つ要件通りになっていないソースコードを修正してる時にこの曲が流れてきます。 # 17. nikoensis - 追想 / 『果てしなく青い、この空の下で…』
>果てしなく 広い青空を >見上げて 立ちつくしていた >やがて 雪は静かに舞い降り >罪と夢を 覆い尽くす 夏だネ。 残響とばかりに雪を静かに舞い振らせて罪と夢を覆い尽くしており、文句のつけようのない仕上がりになっております。
## 18. the case of us / 『らくえん~あいかわらずなぼく。の場合~』
>Hey, even if you all finds out // ねえ、なにもかも見失っちゃっても、 >we will be smart-end.surrender // 僕たちはハッピーエンドになるのさ。 そろそろ疲れてきた、にゃるら氏は50曲も書けてすごい、僕の負けです、せめて、せめてエロゲソングではなくエロゲ内BGMだったらまだ戦えたのに…… 本作は大学受験に失敗して予備校通いになるはずだった冴えない主人公がエロゲメーカーでイラストレーターをやる事になるというあらすじで、古き良きエロゲー業界の悲喜こもごもを描きつつモラトリアムの鬱屈や葛藤を見事に描き出した傑作です。 数多くの辛酸を嘗めてもなおエロゲーに拘泥してエロゲーを作り続けるというある種の狂気を踏まえてこの歌詞を見るとかなり感慨深いものがあります。 この記事でこれだけはみなさんに覚えてもらいたい台詞があります、これさえ抑えておけば人生はオールオッケーです、何があったってハッピーエンドになります。 >「この手をつかめば、アンタをもっと深い世界に >連れてってあげる。いやーんな世界よ。 >最悪で最低な最高に最凶なアタシたちの世界よ >一度知ったらもう、ただのヲタクには戻れないわ。 >なにも知らない単なるヲタクには戻れない。 >それでも。アンタはこっちに来る資格がある >アタシには、あんたを連れて行く覚悟がある。 >アンタがその気なら、一緒に見に行く準備がある。 >最低な場所の最高の景色を」 >チビはにやりと笑った。 >透き通るような白い歯が光る。 >悪魔みたいに魅力的な笑顔だった。 >「堕落する準備はOK?」
2017/04/30
人生シングルプレイ一周年
# 色々変えた - テーマカラーを黒くした - オタクは画面が黒いほうが落ち着く - Markdown使えるようにした - はい # 本題 労働開始してからいつの間にか一年が過ぎてて、ようやく落ち着いたので、いや僕の精神はまったく落ち着いてはいないし不安と恐怖と空虚でいっぱいなんですがこれはいつものことなので置いといて、とにかくあらゆる雑感を一度まとめておきたかったのでこうして筆を執った次第であります。 ## 経緯 身の上話なので別に読まなくていいです。 今から一年前、ありがたいことに配属指令というものを承りましてから、統合失調症患者が居住していると名高い滋賀にある職場から徒歩10分のアパートに住みはじめまして、そこで腰を据えて2, 3年程SQL千本ノックと感謝のVB6アプリケーションVB.net移行などをやらせて頂くはずでした。 風通しが良く、管理の行き届いた大変居心地のいい職場だったわけですが、それから半年ほど経った辺りでしょうか、京都にあります本社様よりとある依頼が舞い込みまして、職場では「赤紙会議」と呼ばれる(僕が勝手に呼んでいただけですが)会議が開かれ、紆余曲折を経て三ヶ月間キッカリ炎上火消し人材レンタルとして京都で勤務致しまして、ようやく無事に仕事を終えた辺りに再度三ヶ月間キッカリ炎上火消し人材レンタルが発生しまして、こうして思えば滋賀に一年間住んでいたのにその半分は京都で仕事をしていたことになります。私の精神から己の意見と呼びうるものが両手で数え切れる程度の数になっている間に執り行われた政治的闘争の結果、本社に転属となり、現在も引き続き滋賀より京都へと通っております。 ## 季節 最近感情のない箱の中でパソコンを叩き続けていたのですっかり忘れていたのですが、この世には四季というものが存在します。 手首を切らなくなってからそろそろ4年ほど過ぎるのですが、当時は気温や服装に合わせてリストをカットする頻度が変化していて、今よりも遥かに四季に敏感だったんだな、などと最近考えています。 ## 民族 メンヘラやってた時に書いてたブログというのがあって、今でもたまに読み返すのですが、その中に「ぼくたちはぼくたちの中でぼくたちだけを問題にして生きれば良いじゃないですか」、「もう他者にはうんざりです、ぼくたちにはそれはそれは強靭な理性があるのですから、わざわざ攻撃性を捨てられない人とかかわる必要なんてないじゃないですか、つよい理性を持ったやさしい人たちだけの村で暮らしたかった」という文言があって、シャカイというやつに乗っかってからはますますその気持が強くなっています。 権力とか政治とか地位とか月収とか、死なない限り本当にどうでもよくて、そういうものに脳のリソースがちょっとでも割かれるのが本当に嫌で仕方がない、まあわりとアレな人によく見られる全か無か思考な感は否めませんが、ともかくそうしたものを基盤に据えた共同体というものは今すぐ唾棄すべきだ。 じゃあ何なら良いんだよという話になります。民族です。俺は民族をやりたい。今人類に最も必要なものは人類愛や世界平和などでは決してなく、間違いなく民族的連帯だ。今すぐ連帯しろ。人種とか文化とか思想とかそういうんじゃねえ、俺たちが俺たちの民族を新たに発明していくんだ。 ## すべてが終わった時に流す音
「すべてが終わった時に流す音」
というプレイリストを最近作って、まだまだ寂しい感じなのでガンガン募集してます。みなさん奮ってご参加ください。@hiekiにリプライ投げてください。 ## エロゲーをやれなくなった話 エロゲーをやれなくなった、ここ一年で6本くらい買ったはずだけど、たぶん『タペストリー』くらいしかプレイ出来てない、助けて欲しい。 エロゲーをやっていないとどうなるかというと、端的に言うとアイデンティティがすごい勢いで消えていって、自分が自分であるという認識が出来なくなる。俺は誰だ? お前は俺に話しかけているのか? あ? ## 仕事 アジャイルという文字を二度と見たくない ## 体力 地下鉄の階段を登ってるだけで息が上がるようになった。 ## 実体を持つ人間に対する感覚 肉と呼気と声と匂いが不愉快で近接していると精神が摩耗するのでやめて欲しい、Ask.fmに寄せられる人間の邪性そのものみたいな質問のほうがまだまし もっと体内がなんか凄いねちょねちょしている存在という自覚を持って欲しい ## オタク高齢化問題 最近色々な所でオタク高齢化問題について話をしてるのでブログにも書いておく。 最近のオタク全般本当にヤバくて、自分が一番キモいオタスマイルを浮かべられる作品について質問するとなんかゼロ魔とかシャナとかARIAとか任意のエロゲーとか東方とかPS1のJRPGとかが出て来る。老人以外の何でもない。2017年にガンダムの話を一生ループさせてるオッサンたちはもはや長老とか仙人みたいな次元に入ってる、ポリコレに配慮して仙人などと尊厳あふれる比喩を行ったけど、ポリコレを無視するならスラム街で段ボール敷いてる臭い老人です。しかも全員高齢化の自覚がないというのがオタク高齢化問題の一番怖い所で、ある程度自覚持ってる人間たちは一線超えてるんですけどいいですかみたいな前置きをしたりエモ散らかしたりするけど、自覚ない人間は本当に一生話題ループしてる、それが彼の世界観の全てだから。 けものフレンズが爆発的にムーブメントとなってまだまだオタク元気じゃんみたいな雰囲気出てるけどお前は釘宮理恵の声を初めて聴いた時の中学生の頃の感情をけもフレで再現できんのかという話でしかなくて、もうみなさんすっかり瑞々しい感性を失ってる。僕もかなりヤバい。今時のヤングなオタクキッズはみんなキリト君になりたがって毎朝ワックスで髪立ててるよ、お前老人だから知らないだろうけど。 高齢化問題の渦中にあって一番話題に出したらマズそうなジャンルとしてVOICEROID実況界隈があって、あの辺かなりネタやミームがガラパゴス化してる、僕は好きだからいいんだけど、そのまま近所のヤバげなおじさんみたいな扱いになってしまわないか結構真剣に心配している。アイマス劇場とかその辺はもう諦めてる。 ちなみにみなさんあんまり気付いてないみたいだけどニコニコ動画のカテゴリ別24時間総合ランキングとか再生数2000ちょいくらいで普通に一桁取れる時代になってるという実態があって、あります。 まあ別にガンダムの話をやめろというわけじゃなくて、むしろ一生ガンダムの話が出来る他者が存在してよかったですねというだけの話なんですけど、それでも老人としての自覚はちょっとだけでも持っておいたほうがいいと思います、コミュニケーションの面で。 ## 澤村・スペンサー・英梨々 口頭だと何故か北村・スペンサー・英梨々と言い間違えてしまう現象が多々発生する。 ところでOPのこのカット、凄くないですか? 僕は凄いと思います。眼鏡の映り込みを表現しようと思った人間にはこの世で一番世界を見る才能がある。はやく背後から澤村・スペンサー・英梨々に轢かれて絶命したい。
## Mastodon Twitterを裏切るな。忠誠を誓え。 ## ゲーム 2016年購入したゲームの記事やってないですよね、すみません。 まあでも特筆すべきゲームは
「VA-11 Hall-A: Cyberpunk Bartender Action」
一本なので、記事にするまでもないかなという気もしている。いや本当は
「Pony Island」
とかあるんですけど。 ところで社の人間に討鬼伝とか誘われて本当におれはどういう表情をしたらいいのかまったく分からない、誰か答えを教えてくれ ## 希死念慮 取り立てて激しい希死念慮に襲われる事はないけどそれはともかく金正恩氏におかれましては一刻も早く日本国土に核ミサイルを直撃させて頂きたい。 ## 退職意欲 先月までは85%でしたが、現在の数値は35%、現状が続く場合は緩やかな上昇が見込まれております。はやく京都に引っ越させてくれ。 ## 人生 別段キャリアや年収がどうこう言うつもりは毛頭ございませんが、それにしても自分が何をやっているかという観点から人生を見直すと兎にも角にも空疎な気がしていて、というのも何かと崩壊が目に見えいているハリボテを作る事が多かった為なのですが、人生というのは人生内において何かを実行することに他ならず、おおよそ意義や価値などといったものたちはそうした実行によってその内面を充実しうるものです。 人生、プレイするものという意識がかなり強くなってきて、誰だってCoDのマルチプレイでクソスコア叩き出したら最低な気分になるのと同じように、人生をプレイする中で実行によって生み出されたものがクソだと最低な気分になります、はやく最高の気分を手に入れたい。 それに、本当のところ、誰だってやっていきたいはずなのにどうして俺たちは、 以上です。
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