2023/03/11

フリーゲームを振り返ろう

当時は有償だったが現在は無料公開されているタイトルを含む。
リンクつけようと思ったけど普通にリンク切れが多すぎて途中で諦めた。リンクの有無については一切意図はない。

心の奥に深く残り続けている部門

  • さいはてホスピタル
    • 演出が天才すぎる
  • 四月馬鹿達の宴
    • 天才だった演出が更に天才になった
  • スカイハイ・クロノス・エンドレス、SCE_2
    • 何人かの命を犠牲にして作ったと言われても納得するくらいの熱量。一生この作品のことを忘れないと思う
  • Sky[Rain]、Sky[]、Sky-Rain
    • 恋愛ゲームというテーマと正面から向き合うタイトル
  • 女神の涙TRUE
    • RPG ツクールの頂点に君臨し、今もこれを超えるクオリティのタイトルを作れる人はいないと思う
  • Sake of You ~始まりの季節から~
    • 当時は3日くらい体調を崩すくらい泣いた
  • Sinners bloody karma
    • 『BLEACH』を読んだ事はないけれど、世間の皆様にとっての『BLEACH』と同じ位置にあると思う
  • 雪道
    • 原点にして頂点という言葉はこのタイトルのためにあります
  • 演劇少女は古都鎌倉を雪で潰す
    • 個人制作のノベルゲームの最高到達点だと思っています

楽しかったね~って部門

  • レミュオールの錬金術師
    • 経営シミュレーションはここに極まった
  • 片道勇者
    • そりゃ無限に遊ぶだろ
  • シルフェイド幻想譚
    • そりゃ隅々まで遊び尽くすだろ
  • シルフェイド見聞録
    • LOVE…
  • シリアの冒険
    • 今でもこれの本編が完成する日を待ち続けている
  • 今の風を感じて
    • 俺にとってのシェイクスピアです
  • 天使の微笑
    • 子連れ狼な殺し屋なんて一番好きに決まってるだろ
  • 盗人講座
    • アリストテレスとかプラトンとかとだいたい同じ
  • 旋風仮面
    • あの時代は楽しかったよなあ……
  • 炎帝セイバー
    • 実は Android で遊べるように作り直されているらしい
  • 時のイタズラ
  • 天使の絵本 -THE FABLES ALTER-
  • ポインタの冒険
  • 江戸架空遊戯シリーズ
  • マテリアル-カルチアの詩-
  • 空 ~KU~
  • 勇者と異常
  • フラン ニュー エンゼ
    • 15分くらいの単純なお話の紙芝居だけど、これくらいまっすぐ温かくてもいいんだ、というのはえらく衝撃的だった
  • 月夜に響くノクターン
  • 虚構に咲くユリ
  • 傀儡の糸
  • 零の刻
    • 何を食ったら RPG ツクールで格ゲーを作ろうと思うのかわからないけど、なんと RPG ツクールで格ゲーが作られました
  • フロントライン
    • 気が狂うほど遊んだ
  • ヒトナツの夢
  • Moonlight Blue
  • NOeSIS-嘘を吐いた記憶の物語-
  • しぇいむ☆おん
  • B.B.ライダー
  • CrissCross
    • テイルズシリーズのスキットみたいな仕組みがあったり、なんかすごい肌に合ったのが感慨深い
  • RUINATERRA
    • マジで一生やってた。個人制作のオンラインゲームってなんだよ
  • proto0.5
    • もはや自分がどこでこれを探してきたかすらわからないけど、戦闘システムだけが実装された作品で、戦闘だけで15時間くらい遊んだ気がする
  • リーフ村村長物語
    • ほのぼのとしたゲームをやりたい時は心の奥底では常にこのタイトルを求めている
  • 幻想カンタータ 第1番
    • 良いのよ……
  • 満たされた月の下で
  • ヴァンガードプリンセス
    • こんなクオリティのゲームがフリーゲームで出てきたら駄目なのよ
  • WonderfulWorld
    • 攻略 Wiki 読み尽くしてコンボを体に叩き込んで一生マルチ潜ってた
  • タイトル未定DS
    • このクオリティのドット絵の格ゲーが無料でいいんですか!?ってなるんだけど、無料じゃないと許されない雑さが愛おしい
  • Normalize Human Communication
    • 名作
  • ほしのの。
    • 傑作
  • ごがつのそら。
    • 秀作

2022/12/28

2022年遊んだSteamゲーム

今年もやるぞ~

これまでのやつ

2022年1月15日 There Is No Game: Wrong Dimension

ブラックジョークがキツめのメタいゲームというだけでこの作品をプレイする価値は十分にあります。

2022年1月21日 Star Wolves

バンドルパックで手に入れたこの作品をプレイする余裕があったら、僕はきっと Mass Effect シリーズに挑戦するだろう。

2022年1月21日 Lorelai

ダークな雰囲気のアドベンチャーゲームで、遊ばない理由はそんなに見当たらないんですが、今日は青椒肉絲よりお刺身が食べたいなーみたいな感じで触れる機会に恵まれませんでした。

2022年1月21日 Planet Alcatraz

パッと見北斗の拳っぽい世界観なのかなーという印象でしたが、トレイラーを観るとメタルギアシリーズっぽい気がしないでもない。その2つが混ざった世界観の PS2 みたいなゲーム(って書くと結構面白そうだ)がやりたい人は遊べばいいんじゃないでしょうか。

2022年1月21日 Smile For Me

手書き感溢れるアメリカ版『OMORI』みたいな雰囲気で、あれどうしてこれをプレイしてないんだろ、バンドルパックで手に入れたゲームはどうしても価値を低く見積もりがちになってしまって、不幸せなすれ違いがよく起こります。後でプレイしよう……

2022年1月21日 Rogue Heroes: Ruins of Tasos

昔のゼルダっぽいローグライクなアクションゲームですが、せっかく昔のゼルダっぽいローグライクなアクションゲームをやるならファミリー向けの味の薄い世界観だと物足りなく感じてしまうというのは万人に共通する悩みかなと思います

2022年1月21日 Konung 2

なんか特に言う事あります? 僕は無いです……

2022年1月21日 Necrovision Lost Company Retail

『Wolfenstein』シリーズ、1作しか遊んでないからもっと履修したいんですよねーって気持ちになりました。

2022年1月21日 Turmoil

19世紀のアメリカのオイルラッシュに乗じて石油を吸い上げては売りまくるゲーム。バンドルパックで買った中だと一番遊んだはずだけど、特筆すべき点は思い当たらないです。

2022年1月21日 LOVE 2: kuso

リスポーンポイントを自分で設定しながら進めていく死にゲーなんですが、ミニマルなデザインながらもとても良い手触りの作品です。タイトルは「くそっ!」って叫んでいる様に由来しているそうです。唯一無二な作品名ですね。

2022年1月21日 Blazing Chrome

この手の油っぽいドット絵のゲームを受け付けられない体質でして、好きな人はめちゃくちゃ好きなタイトルなんだろうなという気がしています。

2022年1月23日 NEEDY GIRL OVERDOSE

にゃるらの Twitter を読むことが出来ます。
すば日々ネタについてはやり過ぎの一歩手前のラインだなと思いました。

2022年1月25日 SEX with HITLER

どういう意図があるのかまでは知りたくないけど、この作品を買った人は怒られたほうが良いと思います。

2022年1月28日 Inscryption

『Pony Island』の作者の新作ということで、2021年発売のタイトルなんですが、2022年にプレイした中では最高峰に面白かった作品でした。発売当初の現実の謎解きイベントに参加できた人が羨ましくて仕方がない。

2022年1月28日 Milk inside a bag of milk inside a bag of milk

もちろん大好きな世界観とビジュアルだけど、ゲーム業界に風が吹いたかと言われると別にそこまでではなかったと思います。

2022年2月12日 Sid Meier’s Civilization VI

もう Civ シリーズを骨の髄までしゃぶり尽くせる可処分時間は捻出できないのだなという事実が一番悲しい。

2022年2月20日 Slay the Spire

『Inscryption』があまりにも面白すぎて、一旦王道のデッキ構築型のゲームを履修しておくかということでプレイしましたが、「良く出来たデッキ構築型のゲームとはこうである」という基準が僕の中に生まれたのはとてもありがたいことでした。

2022年2月24日 ELDEN RING Deluxe Edition

TGA GOTY を受賞したことに文句を言える人は一人もいなかったんじゃないかと思います。

2022年3月29日 The one who pulls out the sword will be crowned king

クソ難しい剣を抜くゲームです。

2022年3月29日 Potion Craft

ポーション調合をマップ探索という形で表現したことに対する感動と、マップを探索すれば良いのだなと気づいた瞬間の無機質な感情を天秤にかけた時、僕の場合は無機質な感情の質量のほうが確実に大きかったです。

2022年4月2日 Weird West

ポイントアンドクリック式の見下ろし型アクションゲームではなく FPS だったら最後まで遊ぶことが出来たかもしれないですね。

2022年4月5日 S.T.A.L.K.E.R.: Bundle

全シリーズ持っているのですが、GSC Game World に募金したくなったので……。

2022年4月9日 Unlock Kimono Cuties

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人間が写っている任意の画像を読み込ませると、リアル寄りの美少女モデルの顔を写真の人物にすげ替える事が出来、更に女体盛りを楽しめます。道徳観が試される作品です。

2022年4月9日 Screeps: Arena

この作品を買った頃には「現役エンジニアが挑む!!」みたいなタイトルの動画が出回り始めてて、なんかムズムズしちゃって結局遊ばなかったです。

2022年4月9日 Airborne Kingdom

「空飛ぶ町を拡張しながら世界中を旅する」というコンセプトだけで即買いする気持ちをいつまでも忘れないでいたいものですね。

2022年4月10日 NORCO

寂れた炭鉱街が舞台の作品は激アツであるという感覚はずっとあって、その感覚に南部ゴシックというカテゴリを命名したこの作品は本当に偉大だと思いますが、日本語対応を待ち続けています。

2022年4月10日 A Taste of the Past

遊んでないけど、こういうビジュアルは応援の意を込めてとりあえず買っておきたくなるのが人情というものです。

2022年4月10日 Essays on Empathy

まあなんかおセンチな気持ちだったんじゃないですかね、当時。

2022年4月10日 Let’s go to the moon

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可愛らしい面構えをしていますがここ数年で遊んだ 2D アクションゲームで一番難しかったです。

2022年4月11日 The Wake: Mourning Father, Mourning Mother

『Replica』や『リーガルダンジョン』を手掛けた SOMI 氏による「罪悪感三部作」のうちの一作で、暗号を解読しながら日記を読み進めていくゲームです。彼の陰鬱な世界観づくりには、確実に本作で描かれるような複雑で繊細な家族に対する感情が根ざしているんだろうと思わせる作品で、罪悪感三部作の中でもスピンオフ的な位置づけの作品です。

2022年4月16日 ABRISS

クソ美しいグラフィックでデカい建造物をとにかく破壊したい、という最高のコンセプトは、必ずしもゲームギミックとしても面白くなることを保証するものではない、そんな寂しい事実の証明になったと思います。アーリーアクセスを脱する頃にどのような作品に仕上がっているかに期待したいですね。

2022年4月16日 Chicory: A Colorful Tale

ポップな世界観とカラフルなデザインと美麗なサウンドと色塗りというギミックで、メンタルヘルスなどの繊細なテーマを表現した作品ということでめちゃくちゃ期待度は高く、Switch で日本語版が出るらしいのでそちらで楽しもうかなあと計画しています。

2022年4月23日 Cloud Gardens

植物を育てて廃墟を彩るジオラマなゲームで、退屈な休日を潰すのにぴったりな作品です。

2022年4月24日 Lobotomy Corporation | Monster Management Simulation

SCP 関連の文章を読むのは好きなんですが、ゲームとなると突然距離感を感じるというか、いまいちのめり込めない感じがして、結局積んでしまった作品の一つです。

2022年5月2日 The Stanley Parable: Ultra Deluxe

あの『The Stanley Parable』の DLC の開発期間がやたらと長引いているという噂は耳にしていたものの、本当に4年もかかるとは思ってもみなかったが、『The Stanley Parable』は『The Stanley Parable』であって、楽しくはあったけれど真新しいものを見つけられた感覚はありませんでした。

2022年5月4日 Unsouled

結局『ELDEN RING』の続きを求めていただけではあったが、だいぶ荒削りではあるもののそれなりに遊べる見下ろし型 2D ソウルライクゲームだったのではないでしょうか。

2022年5月5日 The Hex

形になる前の『Inscryption』の開発段階をそのままゲームに起こしたみたいな作品で、この作品での試行錯誤が本当に『Inscryption』に繋がったのかと思うと感慨もひとしおです。

2022年5月6日 Trek to Yomi

黒澤監督リスペクトの画面構成が出来る作品が増えるというのは実に喜ばしいことですね。ところでみなさんは黒澤作品を何作観ましたか? 僕は9作です。

2022年5月7日 Suzerain

言ってしまえばウクライナみたいな国の大統領になったら一体どれだけの胃が痛くなる出来事が起こるでしょうシミュレーターみたいな作品で、胃痛の解像度がめちゃくちゃ高くて素晴らしい作品でした。たった一人で日本語訳 MOD を制作した有志の方にも心から感謝です。

2022年5月13日 Loot River

結局『ELDEN RING』の続きを求めていただけの一年でした。

2022年6月4日 Post Void

『ホットライン・マイアミ』みたいな色調で更に LSD とコカインとヘヴィメタルを追加したみたいな FPS です。

2022年6月9日 Chrono Ark

ビジュアルの可愛らしさはデッキ構築ゲームとしてのサクサク感の欠如を打ち消し切ることは出来なかったという印象です。

2022年6月18日 Wolfstride

フランス人が作った『グレンラガン』です。

2022年6月25日 Black Book

スラブ神話ベースのダークアドベンチャー RPG ということで、日本語版を待ち続けています。

2022年6月26日 Raft

プレイしたことあったはずなんですが、ファイナルチャプターが出たということで、予想通りファイナルチャプターにたどり着くまでに飽きました。

2022年7月2日 The Looker

あの有名な『The Witness』をパロったパズルゲームで、パロディのわりにはちゃんとパズルも出来るしネタも秀逸で、2時間かけてゲラゲラ笑うにはぴったりの作品でした。

2022年7月2日 Frame of Mind

『The Looker』を遊んだせいで 3D パズル熱が再燃して遊んだものの、どこかが満たされないモヤモヤを抱え続けることになりました。

2022年7月6日 Hook 2

あの!!!!『Hook』の続編が!!!!!出るぞ!!!!!!くらいの勢いで買いましたが、『Hook』という作品を説明すると、フックをクリックするとフックが外れるので知恵の輪で遊びましょうというゲームで、とても丁寧に作り込まれた美しい環境でそれなりに歯ごたえのある知恵の輪で遊ぶことが出来ます。

2022年7月13日 Sherlock Holmes Chapter One デラックス・エディション

僕は『Sherlock Holmes』シリーズのファンですが、それなりに面白い推理とだいぶ面白いシナリオを楽しむために、それなりに退屈なゲームプレイに十数時間を費やすのはとてもコスパが悪いとずっと思っており、更に本作の推理システムは進化して「開発者が想定している明確な回答が存在しておらず、判決を下した結果はプレイヤーが責任を負うべき」というスタイルになっており、更に重苦しく地味なタイトルになった点は喜ばしいことだと言えるでしょう。

2022年7月19日 Milk outside a bag of milk outside a bag of milk

こうして思い返してみて、特になにも感想が無いということはつまりそういうことです。

2022年7月20日 As Dusk Falls

僕は本作に『Life is Strange』のようなものを期待していたのですが、別に歩き回れるわけでもなく、クリックできる映画みたいなゲーム性と配信者と視聴者を意識しすぎたシステムに期待を裏切られたように感じたのですが、TGA でノミネートされている辺りはちゃんと面白いゲームなのだろうなーと思っています。

2022年8月9日 Disco Elysium - The Final Cut

ようやくあの異常な文量の翻訳を乗り越えて日本語版が出るということで喜び勇んで購入下はいいものの、やっぱりこのまんべんない地味さに押しつぶされて、10時間以上遊ぶことは出来ませんでした。悔しすぎる。

2022年8月20日 Graduated

中国で死ぬほど無計画に FIRE して地方都市に移住するどうぶつの森みたいな作品で、スーパーアーリーアクセスな状態なのでブラッシュアップを待ちたいですね。

2022年8月23日 Write ‘n’ Fight

文豪格ゲーです。こういうのはさっさと買ってゲラゲラ笑って次の作品を探すに限ります。

2022年8月24日 Dorfromantik

ヘックスタイルの町拡張パズルゲームで、手札の引きの悪さにどんどん汚い線路や河川が爆誕していきます。

2022年8月27日 PowerWash Simulator

今更言うことは無いでしょう。最高のシミュレーターです。強いて言えばもうちょっとやりこみ要素が欲しかった。

2022年9月11日 Call of Duty®: Modern Warfare® II

CoD の新作はボジョレー・ヌーヴォーみたいなものなので、ゲームの出来がどうという問題ではないんですよね。人気のストリーマーを起用した日本向けの CM を打つくらいには国内展開に力を入れていたのは新鮮でした。

2022年9月15日 Jack Move

どうやら僕はサイバーパンク RPG を積んでしまう悪癖があるらしく、SteamDeck の購入でこの問題が解決することを祈っています。

2022年9月15日 South of the Circle

冷戦時代の南極を舞台にしたナラティブな物語らしいですが、どうしてプレイ時間がゼロなんだ???

2022年9月16日 BLACK SHEEP TOWN

どうやらマジで1ミリも販促も海外展開もする気が無いようですが、僕の2022年の GOTY は間違いなく『BLACK SHEEP TOWN』だし、ゲーム・オブ・瀬戸口廉也も『BLACK SHEEP TOWN』だし(本当か?)、マジで今すぐ全人類プレイしてください。

2022年10月8日 Sniper Ghost Warrior Contracts 2

年に一回くらいはガッツリスナイパーゲームをやりたくなる、そんな欲求を完璧に満たしてくれました。

2022年10月8日 Brewmaster: Beer Brewing Simulator

俺もはやく会社員を辞めて田舎でクラフトビール作りに情熱を注ぎたいが????

2022年10月17日 Vampire Survivors

遅ればせながら、そんなに面白いって言うならやってやるよ!とキレ気味で購入したところめちゃくちゃ面白かったです。俺の負けでいい。

2022年10月17日 Alina of the Arena

王道なデッキ構築ゲームの仕組みに6方向のマップ移動が出来る戦闘を組み合わせたゲームで、すべての要素が完璧に噛み合った作品だったと思います。どうやら最高難易度のレベル調整がぶっ壊れているらしいですが、知ったことではありません。

2022年10月20日 Ukraine War Stories

これがウクライナで起こっている出来事の真実だ、と言うつもりは毛頭なくて、少なくともウクライナ側の視点でノベルゲームを作るとこうなる、という観点でプレイするならとても有益な体験が出来ると思います。

2022年11月4日 怕不怕趴喵霸霸 Ghost Party Nyanbaba

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本作はいうなれば「間違いのない間違いゲーム」であり、プレイヤーはなんとなく直感的に世界観にそぐわないものを時間以内に見つけていく必要がある。どことなく IQ テストめいているが、今ひとつ納得いかない脳のよくわからない領域を猫耳少女にいじくり倒されたい人は是非ともプレイすべきだろう。

2022年11月4日 卖萌恶霸喵霸霸 Cute Bully Nyanbaba

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Nyanbaba シリーズに脳みそを侵されてしまったので『怕不怕趴喵霸霸』の実績をフルコンプするのに109分かかったが、本作では59分までタイムを短縮させることに成功した。適度にゲームで遊ぶ事が脳に良い影響を与えることのエビデンスであると断定して問題ないだろう。

2022年11月4日 混世萌王喵霸霸 Cute Chaos Demon Nyanbaba

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大の大人が、猫耳少女に惹かれて1日4時間くらい間違い探しをしても別にいいだろうが!!!!!!!!!!

2022年11月9日 ソニックフロンティア

ソニックシリーズを遊ぶのは十数年ぶりで、僕たちの大好きだったソニックが帰ってきた!という感慨でいっぱいになれる作品でしたが、それはそうと釣りがゲームバランスを破壊しているのはなんなんですかね。

2022年11月17日 GOODBYE WORLD

ゲーム開発をテーマにしたゲームは全部名作だと、我々は『らくえん〜あいかわらずなぼく。の場合〜』で学んだはずです。

2022年11月18日 ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN

エスコンシリーズは初体験だけど、まあ絶対に好きだろうしセールで安かったので買っておきました。そのうち SteamDeck でプレイするでしょう。

2022年11月18日 Cthulhu Mythos ADV 闇に囁く狂気

クトゥルフ神話 TRPG には興味があるけど一緒に遊ぶ友達がいないという僕みたいな人が、サクッとお手軽にクトゥルフ神話 TRPG を遊ぶにはちょうどいい作品です。でもクトゥルフ神話 TRPG のシナリオって重厚長大なほど骨身に染みて面白いみたいな側面があることは否めません。ビジュアルはめっちゃ良いです。

2022年11月26日 Nyanco Impact

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紫色の髪の毛の猫耳少女のイラストを AI が生成してくれます。本当に AI が生成しているのか、事前に AI に描かせた画像を単純に表示しているだけなのかはわかりませんが、紫色の髪の毛の猫耳少女のイラストを必要としている人にとってはそんな技術的な事情は瑣末事でしょう。

2022年11月26日 ナユの冒険

こんなにビジュアルが可愛くて素材の量も多く、シンプルながらもちゃんと遊べるクリッカーゲームを310円で買えて良いんですか?

2022年11月27日 1f y0u’re a gh0st ca11 me here!

イラストや世界観作りやゲーム性などのあらゆる側面で尖った作品を作ろうとしている人の実験作をプレイすることで、作者の創作活動の一端を覗きたい、という人はきっと多いはずで、実験作であることを忘れなければプレイする価値は確実にあります。

2022年11月28日 Little Witch in the Woods

おてんば魔法少女が錬金術で廃村を救う話ではありますが、その実は汗水垂らして土木業に貢献するお話であり、魔法による生産過程の効率化などは一切ありません。

2022年11月28日 VOID

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-1 と +1 があり、運が良ければあなたは宇宙を作ることが出来ます。

2022年11月30日 Peglin

あなたは一生パチンコ玉を飛ばす事ができます。

2022年12月5日 Sunset Routes

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船員を雇って商船を出港させ、金を稼ぐことが出来ます。つまりこれは『ANNO』シリーズの原石です。

2022年12月6日 缄默咖啡厅

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イラストに釣られてよくわからない中国語を読みながら SCP っぽいホラーを体験して何が悪いっていうんだ?

2022年12月10日 Hell Let Loose

無茶苦茶に渋い WW2 の大規模マルチ FPS で、プレイヤーの命が極めて軽く、戦績にうまく貢献することが出来なくとも、そのうちゆっくりと戦線が変化していく、そういう RTS みたいな大局の中に雑兵として参加したい人にとっては唯一無二の作品だと思います。

2022年12月15日 River City Girls 2

現代版くにおくんこと『リバーシティガールズ』の続編で、すごく順当な続編を出してくれたなという印象です。新しくて尖ったものは無いけれど、結局もとの料理が美味しいから100点みたいな、そんな優等生です。不良とヤクザしか出てこないけど。

2022年12月22日 Fresh Start Cleaning Simulator

『PowerWash Simulator』みたいなノリで荒廃した世界を救っちゃおうじゃんみたいなゲームで、高圧洗浄機でペリペリと汚れを剥がすことの楽しさを改めて痛感する事が出来ます。本作はオブジェクトに水をぶつけると少しずつオブジェクトが小さくなって消えていくのみで、あの背徳的な快楽はここにはありません。

2022年12月25日 A Little to the Left

お好きな配信者と勝手に並走するのが無茶苦茶楽しかったのでおすすめです。IQ パズル自体は時折恐ろしく難しかったりします。

2022年12月25日 SIGNALIS

僕にはピクセルアートの未発売のゲームをチェックしては半分くらいが一生完成せずに消えていくのを楽しむという性癖があって、本作は多大な期待を背負いながらも見事にリリースまでこぎつけた作品の一つで、今最もプレイするのを楽しみにしている作品の一つでもあります。

2020/12/13

2020年遊んだSteamゲーム

年の瀬も迫ってきたことだし今年もやるぞ~

この記事からは https://stackedit.io/app# 上で Markdown で記述した後に blogger に Plain HTML としてアップロードするようにしました。
marked.js に依存しなくて良いので最高ですね。今後も blogger を使っていくことになりそうです。

過去のやつ

2020年1月1日 Broken Reality

Vaporwave な電脳空間を歩き回りながら Like を押してまわるだけというシンプルなコンセプトをベースに、ギミックを一つ一つ丁寧に積み上げていき、完成まで漕ぎ着けていく様は見事という他に無いでしょう。

2020年1月1日 DERE EVIL EXE

萌え萌えヤンデレメタホラー2Dアクションというジャンルを確立した偉大な作品ではありますが、The Last Yandere Visual Novelとのストーリー上の関連性を知らなかったので、最後まで楽しむことは出来なかったなと思います。

2020年1月11日 Gangsta Sniper 3: Final Parody

TPS のサンプルを1時間程度こねくり回したものが310円で販売されています。

2020年1月18日 DJMAX RESPECT V

DJMAX といえば大手のゲームセンターに置かれてるよくわからない音ゲーという印象でしたが、マルチプレイ可能な PC ゲームとして生まれ変わり、PV もデザインもポップでキュートにリデザインされたということで、本当にめでたいことだなと思います。一生古の韓国の音ゲーの楽曲を遊ぶことが出来ます。

2020年1月26日 Kentucky Route Zero

『Kentucky Route Zero』 といえば文学性の強いアドベンチャーゲームというカテゴリの開拓者として有名で、『Night in the Woods』もその系譜の上に位置していることは万人の知るところであり、最終エピソードのリリースとともに日本語版が登場したということで購入しましたが、機械的な和訳は決して品質が高いとは言えず、EP1 を途中で投げ出してしまったのは2020年で最も悔やまれる出来事だったろうと思います。

2020年1月26日 Jenny LeClue - Detectivu

かわいらしいアートワークとちいさな探偵の少女というコンセプトにそぐわない重苦しい舞台設定と、少女の物語を描く作家の葛藤は、この作品に底の見えない危うさと緊張感を与える事に成功した。とりあえずEP1を出しました感溢れるあからさまな幕引きだけが不安ですが、ひとまず大きな期待を寄せる形で続編を待ちたいなと思います。

2020年3月4日 Go! Go! Nippon! ~My First Trip to Japan~ Limited Free Promotional Package - Mar 2020

期間限定で無料配布中されていたから入手しただけで、特にこの作品について言及することは無いです。

2020年3月14日 Stela

神秘的なアートワーク、荘厳なBGM、主人公の命を狙う壮大なパズルギミック、観念的な演出などはとても魅力的だが、決して『LIMBO』『Braid』『INSIDE』に肩を並べることが出来たとは言えないでしょう。

2020年3月20日 Just Chatting

FreePlay とはいえ、どうしてこれを入手したのか全く思い出せないし、思い出す必要も特に無いんじゃないでしょうか。

2020年3月20日 Destinata Red Edition

FreePlay にしては面白そうに見えたけど、特にプレイはしていません。

2020年3月25日 DOOM Eternal Standard Edition

見事にリブートを果たした『DOOM』シリーズですが、今作も最高にハードコアでエキサイティングな体験を約束してくれました。本当に感謝の気持ちしかありません。

2020年3月27日 100% Orange Juice Limited Free Promotional Package - Mar 2020

コロナ禍ですっかり気を滅入らせてしまった我々を元気付けようと、粋な無料配布をしてくれたその姿勢に感謝します。特にプレイはしていません。

2020年4月19日 Day and Night

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2020年で最も革新的なゲームを挙げるとしたらこれ以外は考えられないでしょう。
空が広がり、日が昇っては沈んでゆく。時間の流れを早くすることも出来る。そんなささやかな非日常を味わうことが出来る無料の作品です。

2020年4月19日 Questinarium

10分程度プレイしたものの、このゲームの目的が一体何だったのか、ついぞ理解することは出来ませんでした。

2020年4月23日 ITTA

生と死があやふやな庭園で繰り広げられるボスバトル特化の2Dドット弾幕アクション、ということで、ピンと来ないほうが間違えているまでありますね。

2020年4月26日 ロストカラーズ/再装版 / LOSTCOLORS

自転車創業さん Steam 進出おめでとうございます。

2020年4月29日 Mahou Arms

アートワークについては一切文句はないんですが、開発段階のアーリーアクセスとはいえ死ぬほど硬い敵を淡々と叩き続けるだけのプレイ体験は決して褒めらるものではなく、これにお金を払わせるのは流石にどうなんだという気持ちになりますが、たぶんこのゲームを買ってる人はそこにお金を払ってないと思うのでまあいいんじゃないでしょうか。

2020年5月2日 The Wind and Wilting Blossom

NIPPON って感じのデザインを心から愛しているので購入しましたが、そのまま日本語翻訳待ちリストに突っ込むことになりました。『FTL』 インスパイアなゲームシステムとのことなので、大化けする未来もありうるのではないでしょうか。

2020年5月6日 The Last Bee

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なんか言うことある? 僕は特にありません。

2020年5月6日 Gundy

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とりあえずゲーム作ってみました感のある無料ゲーム自体はわりと嫌いじゃなくて、1ステージしか無いとはいえそれなりにちゃんと遊べたので今後の成長に期待ですね。

2020年5月6日 The Hong Kong Massacre

『Hotline Miami』の快感を求めてこのゲームを手に取って、やっぱドットじゃないとキマり方が足らねえなあ!という気持ちになりました。

2020年5月16日 Chasing Light

なぜ我々はゲームを買うのか? なぜ我々はゲームをプレイするのか? なぜ人々はゲームを作るのか? なにかちょっとでもクリエイティブっぽいことをやったことがある人は是非ともプレイする事をおすすめします。
ゲーム要素が若干歪なところはあるものの、前衛芸術めいた映像から、ゲーム業界に対するひどく捻れた痛烈な皮肉や、韓国の兵役を彷彿とさせる強迫的なカタルシス、この上なく感情が込められたボイスまで、あらゆる面で2020年で最もインパクトのある作品だったなと思います。

2020年5月19日 Helltaker

まあもう全人類プレイしただろうし、今更なにか言うほうが無粋というものです。

2020年6月11日 If Found

日記帳を消していくことで物語が進むビジュアルノベルなわけですが、要素としては「アイルランドの僻地」「23歳の宇宙オタクの女性」「パンクバンドとの遭遇」「性自認の喪失」「同性愛」「保守的思想との葛藤」ということで、2020年お耽美少女漫画的ナラティブ部門優勝です。おめでとうございます。

2020年6月14日 Evan’s Remains

この手の夏!少女!ワンピース!みたいなコンセプト、最近は普通に危険信号なのではないかと思っています。パズルアクションが好きな人は一度プレイしておくと良いでしょう。

2020年6月20日 ATRI -My Dear Moments-

この手の夏!世界水没!アンドロイドロリ少女!みたいなコンセプト、最近は普通に危険信号なのではないかと思っています。

2020年6月25日 Ministry of Broadcast

ディストピア世界のリアリティーショーという題材でかなり期待していたんですが、大した物語の動きもないまま骨太というか劣悪な操作性で3時間以上のアスレチックを続けるのは普通にしんどくて、いつか各エンディングの動画だけ見ようかなと思っています。

2020年7月1日 Townscaper

ワンクリックで家を拡張してお手軽にオシャレな海上都市を作ろう的なゲームということで、30分くらいはマイナスイオンっぽい何かを感じることに成功しました。

2020年7月11日 Bad North

ローグライクな北欧ヴァイキング RTS ということで買ってみたはいいものの、おそらく僕はそんなにローグライクな RTS がそんなに好きじゃないみたいです。

2020年7月11日 Fe

あれ、どうして僕はこのゲームを買うだけ買ってプレイしてないんだ?

2020年7月23日 Hand Simulator

昼飯代の建て替えをしたら送られてきたゲームで、特にインストールもしていません。

2020年7月26日 STAYHOMER

コロナ感染予防対策の一環としての外出自粛に反対するデモ隊に対してグレランを撃ち込むゲームで、あまり話題に出したくはない感じではあるんですが、とりあえずなんか最高スコアっぽい何かを出した気がします

2020年8月13日 Fall Guys

はい。

2020年8月22日 Inmost

意識的にハッピーエンドに反旗を翻すストーリーということで、たぶん最後までやればかなり楽しめると思うんですけど、残念ながら今の所は積んでいます。

2020年8月29日 Tell Me Why

かの有名な『Life is Strange』シリーズの開発元であるところの DONTNOD Entertainment の新作アドベンチャーゲームの EP1 で、物語としては十二分に重たい伏線をばら撒き終えた所なので、今後の展開に期待をしつつも、4話構成とのことなので本当に尺が足りるのか心配です。

2020年8月30日 Assemble with Care

修理屋さんとして思い出のこもった品々を修理しながらも人々の心を繋いでいくことで日曜の昼下がりの数時間を穏やかに過ごすことが出来ました。ありがとうございます。

2020年9月5日 VirtuaVerse

サイバーパンクドット絵ゲームのブームは衰えるところを知らず、今もこのようなアドベンチャーゲームが続々と登場している事にこの上ない感謝の念を覚えます。

2020年9月12日 Filament

各界隈をざわつかせた『The Witness』に続く高難易度パズルとして意気込んで購入したはいいものの、頭を捻りながら十数個のステージをクリアしたところで、まだ300個以上のパズルが残っているという事実にすっかり頭を抱えてしまいました。

2020年9月19日 VVVVVV

今更ながら、2020年で一番聴いたゲーム音楽は Positive Force となりました。

2020年9月26日 A Short Hike

のんびりお散歩ゲームかと思ったらガッツリ登山することになって、やはりすべての道は山に通じているようです。

2020年10月3日 Train Station Renovation

タイトル通りのシミュレーターで、廃駅を片付けてリノベーションするだけなんですが、わりと気に入っているので今後もちょくちょく駅を綺麗にしていくことになるだろうと思っています。

2020年10月10日 Hook

1時間でクリアできるシンプルなパズルゲーム、最高!!!!!!!!!

2020年10月11日 Critters for Sale Demo

なんか本当によくわからなかったし、日本語版が出ることも恐らく無いでしょう。

2020年10月12日 東方紺珠伝 ~ Legacy of Lunatic Kingdom.

はい。

2020年10月14日 Röki

北欧神話ベースでこのアートワークで作り込まれた環境音ということで、VTuber の配信を横目にプレイするにはあまりにももったいない作品なので、ちょっとどこかで半日くらい時間を取ってじっくりプレイする必要がありそうです。

2020年10月15日 Sonic The Hedgehog 2 Limited Free Promotional Package - Oct 2020

無料だったから手に入れただけで、特にプレイすることは無いのではないでしょうか。

2020年11月19日 Through The Darkest of Times

草の根運動からテロリズムまで、ナチス政権下のドイツでレジスタンスとしてドイツ帝国の台頭に抗うシミュレーションゲーム。
とにもかくにも物語の展開が丁寧で、ご近所さんが素朴にナチズムにのめり込んでいく様から、ヒトラーにドイツを手渡すくらいなら連合国サイドに祖国を売り渡して敗戦へ導くほうがマシなのでは……ではソ連と英国のどちらに売り渡すべきなのか……という葛藤を嫌というほど味わうことが出来ます。

2020年12月7日 Among Us

TGA 2020 Best Multiplayer と Best Multiplayer の受賞、本当におめでとうございます。
“過疎状態”だった『Among Us』 - AUTOMATON は涙無しでは語れない必読の記事だったと思います。

2019/07/13

ひとりインフラサバイバルガイド

まえがき

人生は色々あるので365日24時間会社のサービスのオンコールを受け続けないといけない事も時にはあります。

そうした状況で色々と安心してひとりインフラをやっていく為のノウハウが自分の中に溜まってきたので、ここにガイドとしてワーッと書いちゃおうと思います。

もちろんサービス構成によってはそうはいかない面も多々あるとは思いますが、あくまで一例として参考にしてもらえればと思います。

前提条件

  • インフラ
    • AWS
  • 通知系
    • Sentry
    • Datadog
    • PagerDuty

という環境ではありますが、PagerDuty を利用されている方々であればおおよそ誰でも該当するような内容かなと思います。

装備品

必須アイテム

  • スマートフォン📱
    • PagerDuty からの障害通知を受け取ったり、障害アナウンスや対応依頼等の連絡に用いる必須アイテムです
    • 必ず常に持ち歩きましょう
    • 振動に気付けるような場所に(服のポケット等)入れておくと速やかに通知に気付けます
      • Android であれば PagerDutyのアプリの設定でサイレントモードを無視して音を鳴らす事も可能です
    • バッテリー切れにならないように日頃から運用に気を払いましょう
    • Datadog, PagerDuty, AWS マネジメントコンソール、あるいは1Password などの、監視・インフラ系・認証情報系のサービスにいつでもログイン出来る環境を整備しておくと良いでしょう。
    • バッテリーの容量が大きい端末を選択すると良いでしょう。
  • 社用ラップトップ 💻
    • 障害対応で手を動かすために必須です
    • 基本的には365日24時間常に持ち歩きましょう
      • MacBookPro を常に持ち歩くのは想像以上に大変です。必要に応じて、普段の開発用の端末とは別に、MacBookAir などの1kgちょっとの軽量なラップトップを(個人か会社かはわかりませんが)用意し、障害対応用に持ち歩くのは良いアイデアです。
        • その場合は、対応に必要な認証情報にアクセスできる状態を維持しておく必要があります(1Password のトークンがわからずに認証情報にアクセスできない、という状況は最悪です!)。
      • ラップトップを持ち歩きたくないシチュエーションもあります(クラブでガン踊る時や、いつひったくりに合うかわからない場所を歩かなくてはならない場合など)。
        • そのような場合は短時間で端末を回収できる安全な場所(コインロッカーなど)に保管し、スマートフォンを持ち歩くようにするべきです。
  • カバン 🎒
    • 365日常に端末を持ち歩く必要があるので、完全防水のカバンを用いるようにしましょう。リュックだと腕への負荷を軽減することが可能です。
      • 前述の通り、ラップトップの重量の問題は軽視出来ない問題です。ビジネス向けよりもアウトドア向けの、軽量かつ身体に負荷がかかりにくい素材のものをおすすめします。

おすすめアイテム

  • スマートバンド/スマートウォッチ ⌚
    • スマホのアプリ通知を受け取ることが出来て、防水性能が優れておりフル充電から最低5日はバッテリーが持つものを用意すると安心です。
      • 防水性能が高く、熱耐性も優秀なもの(防水性能が高くても40度に耐えきれないものもあるらしい)であれば、入浴中もアラートに気付く事が出来ます
        • 流石に銭湯や温泉はロッカーと浴槽が遠くて Bluetooth が届かない可能性が高いですが、無いよりは安心できるかもしれません。
    • 映画鑑賞中も音を立てることなくアラートを受け取ることが可能になるので、プライベートが豊かになります
    • とても便利なものではありますが、これを会社から支給されると「アラート対応に縛り付ける闇のバンド」みたいな扱いになり、つらい空気になっていくので、めっちゃ良いスマートウォッチを支給するか、安いスマートバンドを個人で買って善意で身につけるのが良いと思います。
      • Mi Band シリーズは防水も熱耐性も優秀で、フル充電で20日は持つというカタログスペックを誇る(実際は二週間が限界な印象があります)為、充電がズボラな人間でも安心してアラートを受け取ることが出来るおすすめ商品です。装飾品としては今ひとつですが。
  • モバイル WiFi 📶
    • 外出中に障害対応が必要になった時に、速やかにラップトップをインターネットに繋げるように、モバイル WiFi を用意しておくと良いでしょう。
      • 障害対応だけであればスマホのテザリングで対応可能だとは思いますが、明らかに仕事でそれをやるのは良くないので、これは会社が支給してくれたほうが印象は良いのかなと思います。VPN が絡んでくると、なおさら重要です。
  • 大容量モバイルバッテリー ⚡
    • スマホとラップトップの充電が可能な大容量モバイルバッテリーがあると、スマホやラップトップのバッテリーに気を払わなくて良くなります
    • が、同時にバッテリーの充電に気を払う必要が出てくる上に、各種ケーブル類を含めるとわりと重たいものを持ち運ぶことになるので、外出時間などを加味した上で運用したりしなかったりするといいでしょう
      • これも会社が支給してくれたら「あっ、いい会社だな」って思えるポイントになると思います。

推奨される日常的な行動

  • 手元に届く通知を最適化する
    • 基本的にすべての通知はスマートフォンで受け止めることになります。インストールしているアプリ等の通知は、本当に必要なものだけに絞るように調整しましょう。
      • メール通知は重要です。PagerDuty 経由でなくとも、各種ベンダーからの重要な通知はだいたいメールで飛んできます。そんな中、たとえば「体調悪いんで今日休みます」みたいなメールの通知に混じって障害アラートの通知が飛んでいると、本当に重要な通知に気づくことが出来ません。メールフィルタは丁寧に育て上げましょう。
      • スマートフォンへの通知はほぼバイブレーションで気付くことになります。不要な趣味アプリの通知などは可能な限り削りましょう。おすすめのコスメの通知などは必要ありませんよね? ソシャゲのイベント開始の通知は時には重要になるかもしれません。必要に応じて調整する必要があります。
  • 障害通知が届いた時に何かしらの手段で確実に気付くことが出来る状態を常に保つ
    -「 気付けませんでした」が最悪なので、まずは絶対に気付ける状況を作りましょう。スマホを常に持ち歩くのは必要があります。
    • スマートウォッチが震えてくれれば起床出来る可能性がありますが、理想を言えば家のスマートスピーカーがアラートを通知してくれるので起床出来る、という状態を目指したいところではあります。
      • 本当の理想の形は、誰かが気付けなくても他の人が気付ける、という状態です。
  • 可能な限り速やかに問題対応に取り掛かれる状況を常に作る
    • 少なくとも障害アラートを Acknowledge してから10分以内にはラップトップを回収して作業できるようにするのが理想です。
  • 最悪自分が動けない場合に誰かを呼び出してなんとか出来るようにする
    • 色々な事情があり、自分で動くことが出来ないシチュエーションもあります。例えば新幹線の中で電波が途切れがちなので他の人に作業を依頼するとか、自分には権限がなくて、上の人を経由しないと対応できないものなどです。問題の重要度によりますが、必要に応じて Slack で鬼リプライを飛ばすなり、最悪直接電話をかけるなりして、誰かを動かす必要があります。
      • そのためには非常時の緊急連絡網をちゃんと整備しておく必要があります。休日は Slack は見ないという主義の人もいるので、電話番号一覧を社内に用意するのが最低ラインかなと思います。
        • が、それも面倒なので入手できる権限は予め入手しておく事も大事です。

避けるべき日常的な行動

  • WiFi が使えない飛行機、電波が繋がらなくなる可能性の高いフェリーでの移動
    • その時間帯に他の人がアラートを受け取れるのであれば問題はありませんが、ひとりの場合は断念する他ないです。
  • なんかよくわからんけど自ら監禁・軟禁されに行くような行動
  • 高速道路などの一時停止が行いづらい状況で、単独で車両の走行するなどの行為
    • まあ最悪スマホで通知さえ受け取れたらなんとでも出来る気はしますが、そわそわと運転するのはサービス的にも運転者的にも危険です。代理ドライバーを乗せておくなりして、安心して運転できる環境を作りましょう
  • スマートフォンおよびラップトップの破壊
    • 絶対にやめましょう
  • 無思慮な海外旅行
    • 例えば中国の場合、Google 等、金盾の影響で色々なサービスが遮断されている環境では、想定外のサービスが利用不可に見舞われる可能性があります。香港 SIM などを購入したり、事前に VPN を用意しておくなど、金盾外からインターネットにアクセスできる環境を用意する必要があります。
    • インターネット環境がろくに整備されていない地域に出向いた場合、かなりの確率で詰みが発生します。旅行先のインターネット環境については入念に調査を行い、本当にそこに向かっても問題がないのか、確認を行うべきです。

業務上推奨される行為

  • インフラ改善
    • コスト面も、セキュリティ面も、アーキテクチャ面も、今ある形が最適解とは限りません。改善していきましょう。
    • 「そういえば何気なく使ってるあの社内システムって、新しいバージョン出てないんだろうか?」と日頃から疑問を抱く事は良いことです。
  • 非常事態時のバックアップ構成およびリストア操作の把握
    • バックアップが確実に取られていることを確認するのは大事ですが、リストアのオペレーションを理解することもとても大事です。GitLabとかSpotifyがちょっと前にやらかしましたね。
    • 障害復旧リハーサルなどを行うことは大変有益です。他のエンジニアが知らなかったオペレーションを共有する事が出来る、というメリットもあります。
  • 「これ本当に維持する必要ありますか? 何に使ってたんですか?」って色々な人に訊く
    • 本当に大事です
    • なんか経緯もよくわからないし誰が使ってるのかもわからないけどとりあえず動かしておくか、みたいなものは得てして発生しがちで、ちゃんと「必要ですか?消していいですか?」と訊ねてお片付けをすると無駄なコストを払わずに済みます。
  • AWS や各 SaaS の請求書をじっくり読み込む
    • リザーブドインスタンスやスポットリクエストの利用状況の把握や、適宜の購入は重要です
    • 想定外のコスト(不正利用や、過剰使用など)が発生している事を把握できる可能性があります。余裕がある限りは請求書一式は目を通すべきです
  • 問題を抱え込まずに適切にエスカレーションする
    • インフラをひとりでやっていると、様々な問題を見つけてしまいます。その時は抱え込まずに、Issueを立てて周知するなり、オフィスで大きな声を出したりする必要があります。
      • 今は見逃してやる……系も、中くらいの声で「見逃す……!」と発言しておくと「ああなんかあったな」という意識を根付かせることが出来るので、有用です
    • 本当にマズいやつを見つけた時に、エスカレーション先がわからなかった場合は深刻そうな顔してえらい人に「あの……すみません……ご相談なんですが……」言うと良いです。

業務上行ってはならない行為

  • 個人情報や企業情報や監査ログなどのデータへの不必要なアクセス
    • 見れば見るだけ罪が重くなると思ってください。
    • 権限が付与されがちな立場なのでやむを得ない面も多々ありはしますが、それでもちゃんと権限に応じて見れる範囲を絞っていくべきです。
  • サービス提供に関する破壊的な行為
    • 大いなる権限には大いなる責任が伴います。良識を持って仕事をしましょう。
  • よくわからないけどエイヤで変更かけようぜ的な行為
    • 100%大丈夫という保証がない限りはきっちりと問題がないということのエビデンスを取ってから変更を行いましょう。
    • 気軽に押したボタンでサービスダウン、ではあまりにもやりきれません。
    • でも時には無断深夜デプロイが必要だったりする事もあるので、「絶対にこれでいける」という自信が170%くらいあるなら(諸説ありますが少なくとも私は)やっていいと思います。

マインド

  • ユーザが問題なくサービスを閲覧できる状況を維持する事に注力しましょう。
    • ユーザが何気なしにありがたがってくれるのが最善です。
  • エンジニアの人が LGTM を出しても信用してはいけません。ねっとりと「本当か?」って言いましょう。
    • 問題があれば速やかに revert して問題のない状態に戻しましょう。不運な問題を解決するのが先決です。「アイツがこれで行けるって言ったんだ!」などの糾弾は無用な諍いを生むので、とにかく復旧に専念しましょう。問題を起こした当人も何かしらの反省は自ずと抱くはずなので、さらなる修正に期待しましょう
  • SLO を計測することは大切です。
    • ですが、100%正確な SLO を速やかに用意するのは一般に考えられているほど簡単ではありません。
    • 不正確でもいいので、暫定的な SLO を用意するべきです(たとえば計画メンテ時のダウンタイムが数値に影響を与えている状態でも構いません)。これは外部に公開する必要はありません。内部的に用意して、それから少しずつ正確な SLO を出せるように行動していくようにしましょう。Datadog にも PagerDuty にもメンテナンスウィンドウという機能があるので、正確な SLO 計測に役立つはずです。やがて、外部にも公開可能な SLO が出来上がってくるはずです。

障害対応フロー

なにかしらの問題で障害アラートが鳴ったとします。
以下の順序で対応していきましょう。

  1. アラートを元に障害の影響範囲を把握する(大体は、まあサービス利用に問題ないわ、とか、レアケースだし修正だけしてアナウンスはしないわ、みたいな対応になる)。
  2. (アクセス不能などのように)影響範囲が広そうであれば、Slack のパブリックなチャンネル(多くの人が目を通していそうなチャンネルを選ぶべきです)等で、対外的に「障害発生中で対応中です」というアナウンスをしてもらうように依頼する。たとえば、下書きに保存すれば編集中のデータがロストせずに済む、というような状況であれば、回避策も一緒にユーザーにアナウンスするといいでしょう。それと同時に、エンジニア全員に障害情報の詳細を共有して、関連してそうな操作を行った人がいないかを確認すると良いでしょう。
  3. 障害が発生した原因について調査する。インフラエンジニア以外の人間も巻き込めるとベストです。
  4. 必要に応じて問題のコミットを Revert するなり、このアラートはどうしても起きちゃうやつだわと判断して諦めるなり、根深い部分に問題が生じてるのでオペでなんとかするなり、対応方針を固めましょう。
  5. 方針に応じた対応をする。問題のある一部のユーザよりも、大多数のユーザが問題なくサービスを利用することが出来る事を最優先すると良いでしょう。(モノによるが)一部のデータの欠損等は、全ユーザに比べたら影響が小さいので、最悪諦めるという判断をしても良いでしょう。
  6. 全ユーザに向けて復旧アナウンスをする
  7. 色々と諦めて欠損したものを、アクセスログや RDS の PITR やアクセスログ等から復旧出来ないか考慮し、復旧できそうなものはユーザに対して謝罪と復旧を行う旨を伝えて、復旧作業を行う。
  8. 個々のユーザに対して、データ復旧の告知を行う。

基本的にはこんな感じのフローが良いのかなと思います。
大切なのは、やれる限りはユーザが望んでいた状態を復旧させる為に尽力することです。

本当に大事だったこと

ひとりにインフラを負わせない