2022/12/28

2022年遊んだSteamゲーム

今年もやるぞ~

これまでのやつ

2022年1月15日 There Is No Game: Wrong Dimension

ブラックジョークがキツめのメタいゲームというだけでこの作品をプレイする価値は十分にあります。

2022年1月21日 Star Wolves

バンドルパックで手に入れたこの作品をプレイする余裕があったら、僕はきっと Mass Effect シリーズに挑戦するだろう。

2022年1月21日 Lorelai

ダークな雰囲気のアドベンチャーゲームで、遊ばない理由はそんなに見当たらないんですが、今日は青椒肉絲よりお刺身が食べたいなーみたいな感じで触れる機会に恵まれませんでした。

2022年1月21日 Planet Alcatraz

パッと見北斗の拳っぽい世界観なのかなーという印象でしたが、トレイラーを観るとメタルギアシリーズっぽい気がしないでもない。その2つが混ざった世界観の PS2 みたいなゲーム(って書くと結構面白そうだ)がやりたい人は遊べばいいんじゃないでしょうか。

2022年1月21日 Smile For Me

手書き感溢れるアメリカ版『OMORI』みたいな雰囲気で、あれどうしてこれをプレイしてないんだろ、バンドルパックで手に入れたゲームはどうしても価値を低く見積もりがちになってしまって、不幸せなすれ違いがよく起こります。後でプレイしよう……

2022年1月21日 Rogue Heroes: Ruins of Tasos

昔のゼルダっぽいローグライクなアクションゲームですが、せっかく昔のゼルダっぽいローグライクなアクションゲームをやるならファミリー向けの味の薄い世界観だと物足りなく感じてしまうというのは万人に共通する悩みかなと思います

2022年1月21日 Konung 2

なんか特に言う事あります? 僕は無いです……

2022年1月21日 Necrovision Lost Company Retail

『Wolfenstein』シリーズ、1作しか遊んでないからもっと履修したいんですよねーって気持ちになりました。

2022年1月21日 Turmoil

19世紀のアメリカのオイルラッシュに乗じて石油を吸い上げては売りまくるゲーム。バンドルパックで買った中だと一番遊んだはずだけど、特筆すべき点は思い当たらないです。

2022年1月21日 LOVE 2: kuso

リスポーンポイントを自分で設定しながら進めていく死にゲーなんですが、ミニマルなデザインながらもとても良い手触りの作品です。タイトルは「くそっ!」って叫んでいる様に由来しているそうです。唯一無二な作品名ですね。

2022年1月21日 Blazing Chrome

この手の油っぽいドット絵のゲームを受け付けられない体質でして、好きな人はめちゃくちゃ好きなタイトルなんだろうなという気がしています。

2022年1月23日 NEEDY GIRL OVERDOSE

にゃるらの Twitter を読むことが出来ます。
すば日々ネタについてはやり過ぎの一歩手前のラインだなと思いました。

2022年1月25日 SEX with HITLER

どういう意図があるのかまでは知りたくないけど、この作品を買った人は怒られたほうが良いと思います。

2022年1月28日 Inscryption

『Pony Island』の作者の新作ということで、2021年発売のタイトルなんですが、2022年にプレイした中では最高峰に面白かった作品でした。発売当初の現実の謎解きイベントに参加できた人が羨ましくて仕方がない。

2022年1月28日 Milk inside a bag of milk inside a bag of milk

もちろん大好きな世界観とビジュアルだけど、ゲーム業界に風が吹いたかと言われると別にそこまでではなかったと思います。

2022年2月12日 Sid Meier’s Civilization VI

もう Civ シリーズを骨の髄までしゃぶり尽くせる可処分時間は捻出できないのだなという事実が一番悲しい。

2022年2月20日 Slay the Spire

『Inscryption』があまりにも面白すぎて、一旦王道のデッキ構築型のゲームを履修しておくかということでプレイしましたが、「良く出来たデッキ構築型のゲームとはこうである」という基準が僕の中に生まれたのはとてもありがたいことでした。

2022年2月24日 ELDEN RING Deluxe Edition

TGA GOTY を受賞したことに文句を言える人は一人もいなかったんじゃないかと思います。

2022年3月29日 The one who pulls out the sword will be crowned king

クソ難しい剣を抜くゲームです。

2022年3月29日 Potion Craft

ポーション調合をマップ探索という形で表現したことに対する感動と、マップを探索すれば良いのだなと気づいた瞬間の無機質な感情を天秤にかけた時、僕の場合は無機質な感情の質量のほうが確実に大きかったです。

2022年4月2日 Weird West

ポイントアンドクリック式の見下ろし型アクションゲームではなく FPS だったら最後まで遊ぶことが出来たかもしれないですね。

2022年4月5日 S.T.A.L.K.E.R.: Bundle

全シリーズ持っているのですが、GSC Game World に募金したくなったので……。

2022年4月9日 Unlock Kimono Cuties

enter image description here

人間が写っている任意の画像を読み込ませると、リアル寄りの美少女モデルの顔を写真の人物にすげ替える事が出来、更に女体盛りを楽しめます。道徳観が試される作品です。

2022年4月9日 Screeps: Arena

この作品を買った頃には「現役エンジニアが挑む!!」みたいなタイトルの動画が出回り始めてて、なんかムズムズしちゃって結局遊ばなかったです。

2022年4月9日 Airborne Kingdom

「空飛ぶ町を拡張しながら世界中を旅する」というコンセプトだけで即買いする気持ちをいつまでも忘れないでいたいものですね。

2022年4月10日 NORCO

寂れた炭鉱街が舞台の作品は激アツであるという感覚はずっとあって、その感覚に南部ゴシックというカテゴリを命名したこの作品は本当に偉大だと思いますが、日本語対応を待ち続けています。

2022年4月10日 A Taste of the Past

遊んでないけど、こういうビジュアルは応援の意を込めてとりあえず買っておきたくなるのが人情というものです。

2022年4月10日 Essays on Empathy

まあなんかおセンチな気持ちだったんじゃないですかね、当時。

2022年4月10日 Let’s go to the moon

enter image description here

可愛らしい面構えをしていますがここ数年で遊んだ 2D アクションゲームで一番難しかったです。

2022年4月11日 The Wake: Mourning Father, Mourning Mother

『Replica』や『リーガルダンジョン』を手掛けた SOMI 氏による「罪悪感三部作」のうちの一作で、暗号を解読しながら日記を読み進めていくゲームです。彼の陰鬱な世界観づくりには、確実に本作で描かれるような複雑で繊細な家族に対する感情が根ざしているんだろうと思わせる作品で、罪悪感三部作の中でもスピンオフ的な位置づけの作品です。

2022年4月16日 ABRISS

クソ美しいグラフィックでデカい建造物をとにかく破壊したい、という最高のコンセプトは、必ずしもゲームギミックとしても面白くなることを保証するものではない、そんな寂しい事実の証明になったと思います。アーリーアクセスを脱する頃にどのような作品に仕上がっているかに期待したいですね。

2022年4月16日 Chicory: A Colorful Tale

ポップな世界観とカラフルなデザインと美麗なサウンドと色塗りというギミックで、メンタルヘルスなどの繊細なテーマを表現した作品ということでめちゃくちゃ期待度は高く、Switch で日本語版が出るらしいのでそちらで楽しもうかなあと計画しています。

2022年4月23日 Cloud Gardens

植物を育てて廃墟を彩るジオラマなゲームで、退屈な休日を潰すのにぴったりな作品です。

2022年4月24日 Lobotomy Corporation | Monster Management Simulation

SCP 関連の文章を読むのは好きなんですが、ゲームとなると突然距離感を感じるというか、いまいちのめり込めない感じがして、結局積んでしまった作品の一つです。

2022年5月2日 The Stanley Parable: Ultra Deluxe

あの『The Stanley Parable』の DLC の開発期間がやたらと長引いているという噂は耳にしていたものの、本当に4年もかかるとは思ってもみなかったが、『The Stanley Parable』は『The Stanley Parable』であって、楽しくはあったけれど真新しいものを見つけられた感覚はありませんでした。

2022年5月4日 Unsouled

結局『ELDEN RING』の続きを求めていただけではあったが、だいぶ荒削りではあるもののそれなりに遊べる見下ろし型 2D ソウルライクゲームだったのではないでしょうか。

2022年5月5日 The Hex

形になる前の『Inscryption』の開発段階をそのままゲームに起こしたみたいな作品で、この作品での試行錯誤が本当に『Inscryption』に繋がったのかと思うと感慨もひとしおです。

2022年5月6日 Trek to Yomi

黒澤監督リスペクトの画面構成が出来る作品が増えるというのは実に喜ばしいことですね。ところでみなさんは黒澤作品を何作観ましたか? 僕は9作です。

2022年5月7日 Suzerain

言ってしまえばウクライナみたいな国の大統領になったら一体どれだけの胃が痛くなる出来事が起こるでしょうシミュレーターみたいな作品で、胃痛の解像度がめちゃくちゃ高くて素晴らしい作品でした。たった一人で日本語訳 MOD を制作した有志の方にも心から感謝です。

2022年5月13日 Loot River

結局『ELDEN RING』の続きを求めていただけの一年でした。

2022年6月4日 Post Void

『ホットライン・マイアミ』みたいな色調で更に LSD とコカインとヘヴィメタルを追加したみたいな FPS です。

2022年6月9日 Chrono Ark

ビジュアルの可愛らしさはデッキ構築ゲームとしてのサクサク感の欠如を打ち消し切ることは出来なかったという印象です。

2022年6月18日 Wolfstride

フランス人が作った『グレンラガン』です。

2022年6月25日 Black Book

スラブ神話ベースのダークアドベンチャー RPG ということで、日本語版を待ち続けています。

2022年6月26日 Raft

プレイしたことあったはずなんですが、ファイナルチャプターが出たということで、予想通りファイナルチャプターにたどり着くまでに飽きました。

2022年7月2日 The Looker

あの有名な『The Witness』をパロったパズルゲームで、パロディのわりにはちゃんとパズルも出来るしネタも秀逸で、2時間かけてゲラゲラ笑うにはぴったりの作品でした。

2022年7月2日 Frame of Mind

『The Looker』を遊んだせいで 3D パズル熱が再燃して遊んだものの、どこかが満たされないモヤモヤを抱え続けることになりました。

2022年7月6日 Hook 2

あの!!!!『Hook』の続編が!!!!!出るぞ!!!!!!くらいの勢いで買いましたが、『Hook』という作品を説明すると、フックをクリックするとフックが外れるので知恵の輪で遊びましょうというゲームで、とても丁寧に作り込まれた美しい環境でそれなりに歯ごたえのある知恵の輪で遊ぶことが出来ます。

2022年7月13日 Sherlock Holmes Chapter One デラックス・エディション

僕は『Sherlock Holmes』シリーズのファンですが、それなりに面白い推理とだいぶ面白いシナリオを楽しむために、それなりに退屈なゲームプレイに十数時間を費やすのはとてもコスパが悪いとずっと思っており、更に本作の推理システムは進化して「開発者が想定している明確な回答が存在しておらず、判決を下した結果はプレイヤーが責任を負うべき」というスタイルになっており、更に重苦しく地味なタイトルになった点は喜ばしいことだと言えるでしょう。

2022年7月19日 Milk outside a bag of milk outside a bag of milk

こうして思い返してみて、特になにも感想が無いということはつまりそういうことです。

2022年7月20日 As Dusk Falls

僕は本作に『Life is Strange』のようなものを期待していたのですが、別に歩き回れるわけでもなく、クリックできる映画みたいなゲーム性と配信者と視聴者を意識しすぎたシステムに期待を裏切られたように感じたのですが、TGA でノミネートされている辺りはちゃんと面白いゲームなのだろうなーと思っています。

2022年8月9日 Disco Elysium - The Final Cut

ようやくあの異常な文量の翻訳を乗り越えて日本語版が出るということで喜び勇んで購入下はいいものの、やっぱりこのまんべんない地味さに押しつぶされて、10時間以上遊ぶことは出来ませんでした。悔しすぎる。

2022年8月20日 Graduated

中国で死ぬほど無計画に FIRE して地方都市に移住するどうぶつの森みたいな作品で、スーパーアーリーアクセスな状態なのでブラッシュアップを待ちたいですね。

2022年8月23日 Write ‘n’ Fight

文豪格ゲーです。こういうのはさっさと買ってゲラゲラ笑って次の作品を探すに限ります。

2022年8月24日 Dorfromantik

ヘックスタイルの町拡張パズルゲームで、手札の引きの悪さにどんどん汚い線路や河川が爆誕していきます。

2022年8月27日 PowerWash Simulator

今更言うことは無いでしょう。最高のシミュレーターです。強いて言えばもうちょっとやりこみ要素が欲しかった。

2022年9月11日 Call of Duty®: Modern Warfare® II

CoD の新作はボジョレー・ヌーヴォーみたいなものなので、ゲームの出来がどうという問題ではないんですよね。人気のストリーマーを起用した日本向けの CM を打つくらいには国内展開に力を入れていたのは新鮮でした。

2022年9月15日 Jack Move

どうやら僕はサイバーパンク RPG を積んでしまう悪癖があるらしく、SteamDeck の購入でこの問題が解決することを祈っています。

2022年9月15日 South of the Circle

冷戦時代の南極を舞台にしたナラティブな物語らしいですが、どうしてプレイ時間がゼロなんだ???

2022年9月16日 BLACK SHEEP TOWN

どうやらマジで1ミリも販促も海外展開もする気が無いようですが、僕の2022年の GOTY は間違いなく『BLACK SHEEP TOWN』だし、ゲーム・オブ・瀬戸口廉也も『BLACK SHEEP TOWN』だし(本当か?)、マジで今すぐ全人類プレイしてください。

2022年10月8日 Sniper Ghost Warrior Contracts 2

年に一回くらいはガッツリスナイパーゲームをやりたくなる、そんな欲求を完璧に満たしてくれました。

2022年10月8日 Brewmaster: Beer Brewing Simulator

俺もはやく会社員を辞めて田舎でクラフトビール作りに情熱を注ぎたいが????

2022年10月17日 Vampire Survivors

遅ればせながら、そんなに面白いって言うならやってやるよ!とキレ気味で購入したところめちゃくちゃ面白かったです。俺の負けでいい。

2022年10月17日 Alina of the Arena

王道なデッキ構築ゲームの仕組みに6方向のマップ移動が出来る戦闘を組み合わせたゲームで、すべての要素が完璧に噛み合った作品だったと思います。どうやら最高難易度のレベル調整がぶっ壊れているらしいですが、知ったことではありません。

2022年10月20日 Ukraine War Stories

これがウクライナで起こっている出来事の真実だ、と言うつもりは毛頭なくて、少なくともウクライナ側の視点でノベルゲームを作るとこうなる、という観点でプレイするならとても有益な体験が出来ると思います。

2022年11月4日 怕不怕趴喵霸霸 Ghost Party Nyanbaba

enter image description here

本作はいうなれば「間違いのない間違いゲーム」であり、プレイヤーはなんとなく直感的に世界観にそぐわないものを時間以内に見つけていく必要がある。どことなく IQ テストめいているが、今ひとつ納得いかない脳のよくわからない領域を猫耳少女にいじくり倒されたい人は是非ともプレイすべきだろう。

2022年11月4日 卖萌恶霸喵霸霸 Cute Bully Nyanbaba

enter image description here

Nyanbaba シリーズに脳みそを侵されてしまったので『怕不怕趴喵霸霸』の実績をフルコンプするのに109分かかったが、本作では59分までタイムを短縮させることに成功した。適度にゲームで遊ぶ事が脳に良い影響を与えることのエビデンスであると断定して問題ないだろう。

2022年11月4日 混世萌王喵霸霸 Cute Chaos Demon Nyanbaba

enter image description here

大の大人が、猫耳少女に惹かれて1日4時間くらい間違い探しをしても別にいいだろうが!!!!!!!!!!

2022年11月9日 ソニックフロンティア

ソニックシリーズを遊ぶのは十数年ぶりで、僕たちの大好きだったソニックが帰ってきた!という感慨でいっぱいになれる作品でしたが、それはそうと釣りがゲームバランスを破壊しているのはなんなんですかね。

2022年11月17日 GOODBYE WORLD

ゲーム開発をテーマにしたゲームは全部名作だと、我々は『らくえん〜あいかわらずなぼく。の場合〜』で学んだはずです。

2022年11月18日 ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN

エスコンシリーズは初体験だけど、まあ絶対に好きだろうしセールで安かったので買っておきました。そのうち SteamDeck でプレイするでしょう。

2022年11月18日 Cthulhu Mythos ADV 闇に囁く狂気

クトゥルフ神話 TRPG には興味があるけど一緒に遊ぶ友達がいないという僕みたいな人が、サクッとお手軽にクトゥルフ神話 TRPG を遊ぶにはちょうどいい作品です。でもクトゥルフ神話 TRPG のシナリオって重厚長大なほど骨身に染みて面白いみたいな側面があることは否めません。ビジュアルはめっちゃ良いです。

2022年11月26日 Nyanco Impact

enter image description here

紫色の髪の毛の猫耳少女のイラストを AI が生成してくれます。本当に AI が生成しているのか、事前に AI に描かせた画像を単純に表示しているだけなのかはわかりませんが、紫色の髪の毛の猫耳少女のイラストを必要としている人にとってはそんな技術的な事情は瑣末事でしょう。

2022年11月26日 ナユの冒険

こんなにビジュアルが可愛くて素材の量も多く、シンプルながらもちゃんと遊べるクリッカーゲームを310円で買えて良いんですか?

2022年11月27日 1f y0u’re a gh0st ca11 me here!

イラストや世界観作りやゲーム性などのあらゆる側面で尖った作品を作ろうとしている人の実験作をプレイすることで、作者の創作活動の一端を覗きたい、という人はきっと多いはずで、実験作であることを忘れなければプレイする価値は確実にあります。

2022年11月28日 Little Witch in the Woods

おてんば魔法少女が錬金術で廃村を救う話ではありますが、その実は汗水垂らして土木業に貢献するお話であり、魔法による生産過程の効率化などは一切ありません。

2022年11月28日 VOID

enter image description here

-1 と +1 があり、運が良ければあなたは宇宙を作ることが出来ます。

2022年11月30日 Peglin

あなたは一生パチンコ玉を飛ばす事ができます。

2022年12月5日 Sunset Routes

enter image description here

船員を雇って商船を出港させ、金を稼ぐことが出来ます。つまりこれは『ANNO』シリーズの原石です。

2022年12月6日 缄默咖啡厅

enter image description here

イラストに釣られてよくわからない中国語を読みながら SCP っぽいホラーを体験して何が悪いっていうんだ?

2022年12月10日 Hell Let Loose

無茶苦茶に渋い WW2 の大規模マルチ FPS で、プレイヤーの命が極めて軽く、戦績にうまく貢献することが出来なくとも、そのうちゆっくりと戦線が変化していく、そういう RTS みたいな大局の中に雑兵として参加したい人にとっては唯一無二の作品だと思います。

2022年12月15日 River City Girls 2

現代版くにおくんこと『リバーシティガールズ』の続編で、すごく順当な続編を出してくれたなという印象です。新しくて尖ったものは無いけれど、結局もとの料理が美味しいから100点みたいな、そんな優等生です。不良とヤクザしか出てこないけど。

2022年12月22日 Fresh Start Cleaning Simulator

『PowerWash Simulator』みたいなノリで荒廃した世界を救っちゃおうじゃんみたいなゲームで、高圧洗浄機でペリペリと汚れを剥がすことの楽しさを改めて痛感する事が出来ます。本作はオブジェクトに水をぶつけると少しずつオブジェクトが小さくなって消えていくのみで、あの背徳的な快楽はここにはありません。

2022年12月25日 A Little to the Left

お好きな配信者と勝手に並走するのが無茶苦茶楽しかったのでおすすめです。IQ パズル自体は時折恐ろしく難しかったりします。

2022年12月25日 SIGNALIS

僕にはピクセルアートの未発売のゲームをチェックしては半分くらいが一生完成せずに消えていくのを楽しむという性癖があって、本作は多大な期待を背負いながらも見事にリリースまでこぎつけた作品の一つで、今最もプレイするのを楽しみにしている作品の一つでもあります。